まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆GRAPEVINE IN A LIFETIME@梅田クアトロ

 
                     GRAPEVINE IN A LIFETIME
                2014年5月22日(木) 梅田クラブクアトロ
 
 
 
 
 先週に続きまた梅田クアトロに行ってきました。
 
 この日は、整理番号もそんなに良くなかったので、2段目の最後尾で壁にもたれて、ゆったり観ました。
 
 でも視界は良好で、ストレスなしで楽しめました。
 
 今回のライブは、15年前にリリースしたアルバム「LIFETIME」を再現するといった珍しい試みです。
 
 私はファンになって日が浅いので、もちろん15年前はリアルタイムでは知りません。
 
 だから、再現してくれて本当に嬉しかったです。こんなチャンス普通はないですからね。
 
 ライブは2部構成になっていて、1部はアルバム「LIFETIME」を順番に再現。
 
 2部は普段通りのライブでした。
 
 メンバーが登場し、最後に現れた田中さんは「LIFETIME」の看板を持って登場。
 
 ステージ上手に看板を置き点灯。ライブスタート!
 
 【第一部】
 1 いけすかない
 2 スロウ
 3 SUN
 4 光について
 5 RUBBERGIRL
 6 Lifework
 7 25
 8 青い魚
 9 RUGGERGIRL No.8
 10 白日
 11 大人(NOBODY NOBODY)
 12 望みの彼方
 13 HOPE(軽め)
 
 オープニングの「いけすかない」の途中で、田中さんによる「アルバムLIFETIMEの世界を楽しんで下さい。」
 
 的な挨拶がありました。1部ではMCらしいMCは、これぐらいだったような気がします。
 
 淡々とLIFETIMEの世界が再現されて行き、私は、ほぼ初聴きだったのでワクワクしてました。
 
 それにしても、CDだと華奢な印象の田中さんのVoが、ライブで聴くと力強くて圧倒されます。
 
 本当、ちょっと別物って感じですね。メンバーの演奏は重厚だし、いいバンドだなぁって実感。
 
 3曲目の「SUN」が好きで、この日聴けるの楽しみにしてました。転調部分で赤の照明に切り替わるのも
 
 すごくかっこよかったです。
 
 インストから雪崩れ込むように始まった「白日」も、滅茶苦茶かっこよかったー!
 
 こなれた感じの「大人(NOBODY NOBODY)」も良かったし、「望みの彼方」も好き。
 
 興奮のうちに1部終了。
 
 
 【第二部】
 1 This town
 2 JIVE
 3 空の向こうから
 4 熱の花
 5 豚の皿
 6 Reverb
 7 ミスフライハイ
 8 超える
 
 【アンコール】
 
 2部は「This town」からスタート。
 
 この曲も本当好き。
 
 2曲目の前にビールを所望する田中氏。しかし、なかなかビールが来ず、待ちきれなくなり
 
 「やろか?」と曲に入ろうとした時にビール到着という間の悪さww
 
 「西成に居た頃に作った曲です。長居の男に捧げます!」とかなんとかデタラメ言ってました。
 
 そういえば、2部に入ってすぐ、「もうLIFETIMEは終わったから、そんな固唾をのんで観なくていいよ。」って。
 
 あと、曲をやる度に「LIFETIMEしかアルバム持ってないから(この曲)知らんやろ?」だなんて言ってました。
 
 LIFETIMEは、バインの中でかなりセールスの良かったアルバムなんですね~
 
 だからそういうノリで茶化すのね。でも完全後追いファンは、どれも新鮮で楽しみました。
 
 更に田中氏は、「でも、知ってる曲をやってあげようなんて気は毛頭ないけどな。」と、ドS発言。
 
 「ミスフライハイ」もかっこよかったなぁ。ああいう曲調も好き。
 
 「超える」や「アナザーワールド」のような綺麗なメロディーも魅力的だし、
 
 まだまだライブで聴きたい曲がたくさんあるので、楽しみは尽きません。
 
 既に秋ツアーも発表されてて、待ち遠しいです。