まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義RUMBLE HORSES @BLUE LIVE広島初日

 
              斉藤和義
     LIVE TOUR 2014 “RUMBLE HORSES”
     2014年11月29日(土)BLUE LIVE 広島
 
 
 
 
 【広島初日セットリスト】
 
 1 I Love Me
 2 透明の翼
 3 cat style
 4 ハックルベリー・フィン
 5 野良猫のうた
 6 喜びの唄
 7 アメリ
 8 この古着は誰が着ていたんだろう
 9 ニューヨーク
 10 新宿ララバイ
 11 イレズミ
 12 わすれもの
 13 Are you ready?
 14 やさしくなりたい
 15 Would you join me?
 16 ベリーベリーストロング~アイネクライネ~
 17 Hello!Everybody!
 
~アンコール~
 
 1 ワンダーランド(新曲)
 2 幸福な朝食退屈な夕食(with 奥田民生
 3 KYAISUIYOKU MASTER(with 奥田民生
 4 ずっと好きだった(with 奥田民生
 
 
 
 大阪が12月の半ばだったので、それまで我慢できず広島行ってきました。
 
 BLUE LIVE広島、初めて行きましたが・・・遠かった。
 
 ひたすら路面電車に乗った記憶。そしてめちゃ海沿い。
 
 この日は、暖かかったから大丈夫でしたが、これ・・・真冬だったら凍えるわ。
 
 そして、ロッカーが会場外にはなくて、ポリ袋のクロークがありました。
 
 
 さて、今回のツアーのメンバーは、いつもと違いイレギュラーでした。
 
 ドラムがチャーリー・ドレイトンさん、キーボードがMy Hawaiiこと鹿野洋平さん。
 
 そして、ベースはお馴染みの隅倉弘至さん(スミちゃん)
 
 ギターのサポメンが居ない!必然的にせっちゃんひとりでギター弾きまくり!!
 
 必然的に恍惚の表情もいつもより長いこと観られました。(ニヤニヤ)
 
 整理番号が割とよろしかったので、センター4、5列目確保。
 
 せっちゃんの出で立ちは、黒Tの上に白Tを重ね着。その上から、
 
 チェックの丈の長めのシャツを羽織ってた。ボトムはデニムで靴は黒。
 
 かなり髪が伸びてて髭もうっすらで・・・キリスト感がはんぱなかったです。
 
 「今日は、マニアックな感じでやりますんで、歌うたいとか、やさしくなりたいしか
 
 知らない人は、後ろに下がってて下さい。
 
 今日は、裏和義です。いや、こっちが本当は表なんだけどな。」
 
 だなんて、のっけから期待させるわー!!せつこかっこいー!!!
 
 そして、アルバム「NOWHERE LAND」から立て続けに聴かせてくれました。
 
 嬉しい・・・大好きなアルバムで、しかも殆どがライブで初聴きの曲ばかり。
 
 時を経てまさか今頃NOWHERE LANDの曲をまとめて聴ける日が来るとは。
 
 古着とかイレズミとか好きすぎて、イントロで変な声上げてしまったわww
 
 私が初聴きなだけでなく、喜びの唄なんて、せっちゃん自身ライブでやるのは
 
 今回のツアーが初めてだそうです。
 
 NOWHERE LANDに関しては、当時せっちゃんが病気になったりもあって、
 
 (それだけが理由ではないけど)レコ発ツアーしてなかったんですよね。
 
 それが、10年以上経ってまた、チャーリーとツアーに廻ってるんだから
 
 そう考えると、すごく不思議だし、このツアーに参加出来たことが
 
 すごく貴重なことに思えます。
 
 駆け抜けるように本編が終わりアンコール。
 
 アンコール1曲目は、いきなり新曲。
 
 友達と、なんかいかにもタイアップつきそうな曲ねーとか話してたけど・・・
 
 これ、すでにタイアップでしたねww私たちファンのくせに情報疎すぎww
 
 そうそう・・・スミちゃんがアンコールで登場したときから、ちょっと変だった。
 
 ハットにグラサンて。
 
 その違和感は、次の2曲目で判明。
 
 私はちょうど、コンタクトの具合が悪くなって下向いて瞬きしてたんです・・・
 
 そして、正面向いたらスミちゃんが民生に代わってたww
 
 民生、もちろんハットにグラサンww スミちゃん、これの仕込みかー
 
 民生をベースに招き、朝食夕食です。
 
 しわの足りないの部分を「広島出身!奥田民生!」と変えて歌うせっちゃん。
 
 民生もチャーリーと一緒にツアー経験あるんだよね。
 
 ステージの上、みんな嬉しそうで、観てるこっちも嬉しい。
 
 そういえば、せっちゃんはアンコールで汗の滴る髪を手早くひとつに結わえてた。
 
 このポニテタイムが、ひとつの見せ場だとはこのときまだ気付かず。
 
 そして、民生とチャーリーの共作のKYAISUIYOKU MASTERを披露。
 
 これは、民生がギターボーカルで、せっちゃんはベースでした。
 
 この時のバンド乗っ取られ感もすごかったww
 
 民生は一瞬にしてフロントマンと化し、せっちゃんは後ろに下がって
 
 完全にサポメンの様子ww今までセンターで歌ってた人には見えないww
 
 終わってから、チャーリーが「斉藤ベース!」とコールしてくれてました。
 
 アンコールラストは、ずっと好きだった。
 
 歌うたいも歩いて帰ろうもないライブでしたが、聴きたい曲がたくさん聴け、
 
 久しぶりにギター弾きまくりなせっちゃんがたくさん観られ、最高でした。
 
 広島行ってよかった!!