まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

Hammingbird in Forest of Space

イメージ 1

 吉井さんのソロ第4弾となるアルバムです。

 遅ればせながら感想を・・・


?H5>Introduction

 宇宙の森への導入部ですね。


?H5>Do The Flipping

 「1曲めなのでクールに」という吉井さんの言葉通りの仕上がりでした。


?H5>Biri

 曲を聴く前は、タイトルから暗めのシリアスな感じかなと思ってましたが・・・・

 最高のパーティーチューン!!

 ライブではアリーナが巨大なディスコと化しそうで楽しみです。

 現時点でアルバム内で1,2を争うお気に入り!


?H5>シュレッダー

 省略


?H5>上海

 シングルではエルビス風に歌ってますが、アルバムではノーマルバージョンです。

 初めは、やっぱりこれでしょう!とノーマルの方を気に入ってましたが・・・

 何度も聴くうちにエルビス風の大げさな歌い方が恋しくなってくるのが不思議。


?H5>ルーザー

 この曲が一番イエローモンキーを思い出させます。

 ひねくれて意地悪そうな吉井さんのVoが好き!歌詞もヘンテコで良いです。


?H5>ワセドン3

 もうね、始まり方から暗い・・・。

 歌い出しも「みんなに死んだらいいなと思われる♪」って~。

 でもこの暗さがヤミツキ。早稲丼・・・(波子姐さんのパクリ 笑)


?H5>Pain

 イントロの駆け上がるようなドラムで一気に燃えます!!!

 筋少じゃないけど思いっきりヘドバンしたい1曲です。(笑)

 特に間奏のドラムとギターはヤバイです!!エロな歌詞もなお良し!!

 アルバム内で一番好き!!

 「しゃなり しゃなり 行こうじゃない?」


?H5>Shine and Eternity

 この流れで(Painの後)聴くと本当に癒されます~。

 吉井さんが言ってたオアシス的存在に納得。


?H5>バッカ

 一足早いクリスマスソング。

 吉井さんの切ないVoに聴き入りました。


?H5>Winner (album ver.)

 もともとシングルの時から好きな曲ですが、こうしてアルバムにバージョンを変えて入ってるのを

 聴くと、ますます良いです。

 この曲の持つ崇高な感じが際立ったように思えました。

 涙腺のゆるむ1曲です。


?H5>マンチー

 アルバムに付いてたDVDを見てから改めて聴くと笑いが止まりません・・・。

 ジェイソン&ジュリアン最高!!

 ライブではジュリアンに負けないように叫びますよ~!!「股間!!」って。(笑)


?H5>雨雲

 「夢が叶えば 夢につぶされ 雨雲広がって♪」

 この歌詞は、夢見てる段階の人には絶対書けない詞だと思いました。

 吉井さんは夢を実現させたからこそ、その先にある苦悩を知ってるんだろうなと想像しました。




 以上、個人的な思い込みありありの感想です。

 多分ね、いつもそうだけど好きな曲の順位はその都度、変化すると思われます。

 吉井さんの曲は、聴き込む内に印象が変わることが多いので。