まぶりなの怠惰な日常

せっちゃん、30周年おめでとう💕

☆吉井和哉@名古屋日本ガイシホール

イメージ 1

 昨日は、吉井和哉 「GENIUS INDIAN TOUR 2007」に参戦してきました。

 久々の遠征!名古屋~!!旧レインボーホール、今は日本ガイシホールですって!

 ↑吉井さんも「絶対、ガイシホールなんて言わない!レインボーホールだ!」って言ってました。(笑)


 私にとって今年初の吉井さんのライブなもんで、かなり行く前からテンション変になってました。

 この日の席は、有作子さまの強運のおかげでな、なんとアリーナ3列!!ありがたや。(涙)

 位置的にはかなり左端でしたが、それでも肉眼でしっかりと吉井さんのお姿が見られ大満足っす!

 

 10分も押さずに開演。客電が消えると、ステージに張られた薄い幕に巨大なアンテナの映像が・・・

 「Introduction」が流れ・・・アンテナの回転が次第に速くなり・・・・

 幕ごしに吉井さん登場!「Do The Flipping」へと・・・この流れ最高にドキドキしました~。

 アルバム通りと言えばそれまでですが、すごいドラマティックでした。


 「Do The~」が終わり幕が開き・・「Biri」!!

 今回のライブで1,2を争うほど楽しみにしてたこの曲!!もうやっちゃうの~??

 踊りましたよーー!!でも、まだまだこんなもんじゃない!と思います!!

 城ホールでは、さらに盛り上がることを期待するし予感します!!

 ジュリアンが楽しそうにピョンピョン跳ねて髪をワッサワッサしながら、ギター弾いてたのが印象的。


 この日の吉井さんは、白い薄手の上着に中も白地にプリントのTシャツ、ボトムは、黒のタイトな

 パンツ。(革パンかな??)足元は黒のショートブーツ。襟元には、赤と黒のストールを巻いていて

 ロック小僧(スター?)って感じでした。(笑)

 髪はインディアンじゃなく明るい色で短めになっててこざっぱり~。可愛かった~。

 ↑可愛いって先日41歳になった男性ですが。(笑)


 「イェーイ!盛り上がっていくぞーー!!」の弾けたMCの後に「ワセドン3」ですか・・・。

 この振り上げた腕はどうすればよろしいの??(涙)

 でも、この曲の時の緑と紫の照明の美しかったこと!!


 MCで面白かったのは、アニーの話。

 アニーに温野菜でメカラウロコ8の衣装を着てたねって指摘された吉井さん。

 「よく知ってるな~?」とアニーに言うと、アニーは・・・

 「だってオレ、(ロビンの)携帯サイトの会員だもん。」ですって~。(笑)

 アニー可愛すぎ~!!今も変わらずにイエローモンキーのメンバーが仲良しで嬉しいな。



 アルバム内で一番好きな「Pain」かっこよかったです。でも、これもまだまだ盛り上がるはず!

 「マンチー」にもそれは言えること。もっともっと盛り上がるはず!!

 決して名古屋が盛り上がってなかったわけではないですが、でも、もっと!と期待してしまいます。

 それだけ素晴らしい楽曲だから。

 あっ!もちろん叫びましたよ!「コカン!!」って。(笑)

 Mr.コカン(ジュリアン)に向かって。



 洋楽カバーはすでにコーナー化してるようですね。

 今回も吉井さんのいかした(?)オリジナル日本語詞がつけられてました。

 1曲目は、オアシスの「Don't Look Back Anger」でした。曲のいいのはもちろんですが、吉井さんの

 詞も心に沁みるいい詞でした。家族・絆・旅立ちなどがキーワードに思えました。

 このカバー、あまりによくて音源化して欲しいです。

 もう一曲は、ローリング・ストーンズの「Let's Spend The Night Together」でした。

 ストーンズのストレートなロックに古風な「そなた名は何と申すのじゃ」みたいな詞をつけちゃうのが

 吉井ちゃんの素敵なところ。(笑)



 そしてそして・・・イエローモンキーナンバーです。

 まず「聖なる海とサンシャイン」・・・印象的なギターリフ・・・最高でした。

 もう一曲は・・・あぁ・・・まさかのラブコミーー!!!ぎゃーー!!!

 スピッツの20周年記念ライブで披露したと聞いてから、たまらなく聴きたかった曲です。

 イエローモンキーのなかでも特に好きな曲に入るこの曲!!

 踊ったーー!!久々にラブコミで踊ったよーーー!!!でも振りも覚えてた。(笑)

 懐かしいって感じより新しい感じ。嬉しかった・・・・ヤバかった。←興奮マックス!!



 「シュレッダー」は、CDでは吉井さんのVoと共にバシッと終わっちゃうのですが、ライブでは

 ちゃんとアウトロがあって、また違った魅力でした。


 「Winner」涙腺のゆるむ私の大好きなこの曲。吉井さんの美声がガイシに響き渡ってました。


 本編ラストは「Shaine~」でした。のどかで温かい雰囲気のこの曲をあえてラストに持ってきた意図は??

 確かにいい感じでしたが、ラストはどうかな??

 Vo終了後、アウトロ演奏中に吉井さん、一足お先に退場。
 
 私は、この演出好きです。余韻を残したまま居なくなるなんてにくい。


 
 アンコールは・・・・上から下まで真っ白なスーツ姿で登場し悩殺されました~。

 鶴谷さんと二人で「バッカ」をしっとり。

 正直そんなに好きな曲でもなかったのですが、で~も~ライブの力は恐るべし!!

 白スーツでしっとりこんなバラード、歌われれば好きにならないはずがなかろう・・・・。



 アンコールラストは「雨雲」でした。


 今回のライブ、もちろん盛り上がったし楽しかったけど・・・構成的にあっさりしてて寂しい感じを

 受けました。

 16日の城ホールでは、また違った印象になってるかな?

 吉井さん、お疲れ様。素敵な夜をありがとう!!



※写真は、有作子さんお手製のハミングバードのタトゥーシールを嬉しげに貼った私の右手ちゃん。