まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

吉井和哉 「VOLT」

 先週リリースされた吉井さんのソロ5作目のアルバムです。

 ジャケットは、吉井さんが小6の時に描いた富士山の油絵が基になっています。

 では、遅ればせながら・・・感想など・・・

 
イメージ 1


?H5>ビルマニア  すでに、昨年末のライブで(しかもオープニング)体感済みなので太鼓判を押しますが、

 めちゃめちゃライブで映えるナンバーです。

?H5>フロリダ  からりと乾いた空気感を感じました。

?H5>ウォーキングマン  吉井さんにしては、珍しいブルージーなナンバー。

 でも、レノン祭で歌ってた「I'm Losing You」もぴったりハマッててかっこよかったし

 この曲調は、吉井さんに合いますね~。

?H5>ノーパン  タイトルだけ聞いたときは、吉井さんお得意の弾けた感じかな?と思ってましたが・・・

 めっちゃシリアスです。(^^;

 ノーパンが左右に振られないことも意味してるっていうのは、すごいダブルミーニングです。

?H5>ヘヴンリー  これは、しっくり来ます!詞もメロも馴染み深い感じです。

?H5>魔法使いジェニー  はい!アルバム内でいちばん好きな曲です!!

 エンドレスで聴きながらずっと身体をゆすってたい心地よさ。雷神now!

?H5>SNOW  これも昨年末にすでにライブで聴いてたんですが・・・
 
 その時、私ったら「ただ冷たい」って歌詞を「やだ冷たい」って聴き間違えてまして(^^;

 もぅ~吉井さんたら可愛い歌詞書くわね!とひとり萌えてました。(--)バカ丸出し。

?H5>ONE DAY  王道ロックでありながら新鮮でした。振り切った爽快感は最高!

 「降りた電車に誰が乗ってたかなんて 気にすんな」って歌詞が秀逸。アルバム内2位!

?H5>ルビー  これも激しくしっくり来ます。なんの違和感もなし!それでいて古い感じはしません。

 吉井さんの声が濡れてます~。

?H5>またチャンダラ  初聴きの時は、ちょっと噴出しかけました。吉井さんの声の感じがツボに入り・・・

 でも何度も聴いてるとたまらなく好きになりました。只今アルバム内3位獲得!

 チャンダラは、タイ語で空や月の意味なんですね~。

 「僕の場合」って言葉が妙に深いです。



 先週買ってから、ほぼ毎日聴いています。

 CDに夢中になりすぎて特典DVDもまだ見てません。

 聴けば聴くほど違った印象を受け、ツアーが本当に待ち遠しいです。

 それは吉井さんも同じなんだと知って嬉しいです。(^^)