まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義@ロックの学園体育館ライブ&葉山散策

 
イメージ 1

 行って来ました!いや~遠かった!三崎~。

 斉藤教諭の体育館ライブは21日の18時からでした。



 私達のこの日の座席は・・・果てしなく左端!結構前方なんですがとにかく左!(^^;

 学園らしくライブの開始もチャイムで知らされます。

 チャイムが鳴るとドキドキしました。

 せっちゃん、もとい斉藤教諭始めバンドメンバー、もとい諸先生方登場~。(ややこしい?)

 オープニングは「I LOVE ME 」でした。

 イベントのように持ち時間が少ない時は、のっけから上げて行きます!

 心地よく温まったら次は・・・ん?この静かに煽るようなイントロはもしや・・・

 Mojo Life 」!!私は初聴きだったので嬉しかったです!

 隣でともちゃんが嬉しそうに跳ねてます。(^^)

 もうこの曲が聴けただけで、三崎くんだりまではるばる来た甲斐ありです。

 ここで初めてMC。

 「昨日、一昨日ぐらいからもう映画も始まってるのかな?」なんて前フリを始めるせっちゃん。

 もうね~行く前から想像してましたよ!この前フリで絶対「フィッシュストーリー」関連の曲を

 やってくれるって!!

 だってさ、旬の曲は旬のうちに聴きたいじゃないですか~。

 この時期外すと、こういう企画ものは後々お蔵入りになってライブで聴けなくなる可能性が高いですから。

 そして「ライブでやるのは、今回が初めてです。」と言ってSummer Daysですよ。

 きゃーきゃー本当行った甲斐あり!!

 そしてハミングバード です。春の曲ですからね~。

 この曲の照明はやっぱり、グリーンとブルーがしっくり来ます。

 初めて俺ロックツアーで聴いた時も、エメラルドグリーンの照明の美しさにうっとりしたものです。

 ここまでがアコギでした。ここで、せっちゃんはエレキに持ち換えます。

 歌うたいのバラッド 今年初めて聴く歌うたいです。

 やっぱり私はこの曲は特別です。何度聴いてもその都度特別。

 長いアウトロを弾き続けるせっちゃんをずっと観ていたい。

 ラスト、ピックをはらりと落とし弦を指で丁寧に弾いてます。滴る汗が見えました。

 曲が終わり・・・この余韻に浸っている最中に、空気を読めない客が「エロおやじー!!」って

 しょーもないヤジを飛ばしてました。

 わからへんかな~??この感じが。今、そんなん誰も聞きたくないねんて!!

 と関西弁が自然に出るほどムカッと来ました。

 でも、せっちゃんはそんなんにも乗ってあげる優しい人です。

 「はい。エロおやじです~。前回、三崎ということで男の人も女の人もマグロじゃいかんよと。」

 なんてMCに繋げてました。そして更に・・・

 「皆さんは、(客席を見渡し)マグロというよりシャチみたいですか?」って~。(^^;

 言ってから、メンバーの方を向いてウケてるせっちゃん。そして・・・
 
 「イルカって言った方がいいのかな?」なんて。

 曲に戻り・・・「やぁ無情」そして5月リリースのドント・ウォーリー・ビー・ハッピー

 ドンウォリ大好き!!シンプルで覚えやすくて力強くて可愛い♪

 ツアーであれだけ聴いてれば、リリース前だけど全部歌えるわ~。

 ジャッジャジャーン~♪あ、もうそれやっちゃう??ちょっとあせりました。(^^;

 でも聴き慣れたフレーズで煽ってくるせっちゃんにも応えたいし・・・

 「歩いて帰ろう」始まっちゃいました~。嬉しいような終わりが近くて寂しいような。

?H5>「どうすりゃいいの?マグローーー!!!」  マグロって。せっちゃん。(^^;

 この日も張り切って歌っておきました。心残りなきよう。

 でもラストじゃなかったんです。(^m^)よかった~。

 「ベリーベリーストロング」に続きました。

 そう!「歩いて帰ろう」で終わるどころかここからが、疾走ナンバースタートだったんです!!

 だって次、「社会生活不適合者」ですもん。ぎゃーー!!←いつものリアクション。

 そして、待望の「FISH STORY」です。

 やっぱりこの曲はライブで聴いてなんぼです。

 CDでは、逆鱗バージョンに軍配を上げたくなってましたが・・・

 いやいやいや!せっちゃんバージョンに軍配を上げますから!(いい加減。この人。)

 それほどかっこよかったです。

 そしてこれがこの日のラストナンバーでした。

 あっさり手を振り退場しちゃうせっちゃん達。




 アンコールがあるのかどうかもわからない状態だったけど、それでも止まない手拍子。

 結構長く待ってたら・・・せっちゃん登場!

 「ありがとね~。本当はアンコールはやらないことになってたんだけど。」って。

 それでも出て来てくれたんだ。曲を用意してなかったらしくて、メンバーで相談してました。

 タケちゃんに「何する?」なんて委ねるせっちゃん。

 でもタケちゃんが提案した曲は(なにか聞こえなかった)「うーん。それ歌詞やばそー。」って却下。

 こうなると客席は黙ってません。口々にリクエストが飛び交ってます~。

 でも結局、せっちゃんはご自分で決めてました。

 「すっぱいぶどう」久しぶりです。嬉しい!



 予定外のアンコールまでしてくれて、イベントとは言え、たっぷり楽しませてもらいました。

 欲を言えば、早く関西に来て~の一言に尽きます。
イメージ 2

 校舎の入り口に設置されてる入場門にライブ後、せっちゃんがしたサインです。股ね~って・・・


 【おまけ】

 翌日、「ハミングバード」のPV撮影現場探しに葉山散策に行きました。

 前日にルカさん御一行に詳しく教えてもらっていたので助かりました。

 
イメージ 3

 ↑目印の和菓子屋さん。桜餡の酒まんじゅう購入~♪春の味♪

 
イメージ 4

 ↑ここっす!!せっちゃんが立ってた塀ですよ!!

 普通の民家前でテンションアガリまくりの怪しい我々。

 
イメージ 5

 ↑ここ~!!知らないと通り過ぎるほどフツーな場所ですがPVでは印象深い場所です。

 以上!よい思い出でした。御一緒して下さったロンちゃん&chikaさんありがとうね~。