まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆吉井和哉 YOSHII JO-HALL

 私にとってこのライブは、今年のライブ納め。

 この2日前、トラブル発生で当初は行けないかも・・・と思っていたのですが、何とか参戦出来ました。

 でも、ロビ友の皆さんとの打ち上げ(めっちゃ楽しみにしてた!!)には、参加出来ず。(涙)

 誘って下さった皆様、すみませんでした。


 さて!この日の席は、アリーナ9列右サイド。

 サイドと言っても端すぎることもなく満足。

 この日は、城ホールは全方位開放で武道館のようです。

 


 15分押しで客電が落ち・・・メンバー登場。

 吉井さん登場より前に既に大歓声~。なぜって??それは、エマちゃんが居るからさ!!

 エマちゃんおかえり~。お久しぶり~。


 
 オープニングは、なんと来年1月リリースの新曲「ビルマニア」 ですよ!!

 ラジオ解禁になったとは言え、まだまだ聴いたことのない人が多いのに・・・

 これをオープニングに持ってくるとは、吉井和哉かなりの冒険家かつ自信家。

 で~も~私はオンエアチェックして既にグルグル聴いて予習済みだったので、リリース前の新曲なのに

 手振りもバッチリで踊ってやりました~(笑)

 この曲好き!!都会に出てきたばかりの若い人に送る吉井節炸裂の応援歌です。

 「踏みとどまらず あいつを絶対見返そう~♪」この歌詞がやけに共感出来る私って~。



 続いて・・・これがヤバかった。2曲目で既に昇天。

 だって、「I CAN BE SHIT.MAMA」ですよ。

 イエローモンキーの名盤「SICKS」・・・私はここからのファンなんですが、このときのツアーには

 参戦してなくて、wowowでライブ生放送を見ていたのです。

 本当に素晴らしいライブで、このツアーに参戦できなかったのは今でも悔やまれています。

 なので、「SICKS」の中でも特に好きなこの曲をライブで聴けるなんて・・・・

 黄金のろくでなし!城ホールに降臨!!



 「Do The ~」「黄金バッド」と続きようやくMC。

 9列目という好位置に居ながらも、双眼鏡を駆使して吉井ちゃんの男前ぶりを確認。

 はぁ~かっこええわ~。溜息のみ。

 この日の吉井さんは、黒のレザーシャツにボトムも黒。腰にシルバーのチェーンがキラキラ。

 サポメンの皆さんも黒で統一。

 MCは、「給料日の今日!いやクリスマスの今日、みんなよく来てくれました。」から始まり、

 「来年からも吉井城ホールが出来るように、みなさんの浪花魂でなんとか・・・」なんて。

 更に「今日は、アンコールで素晴らしいゲストが登場します。」なんて期待させるし。


 「上海」あたりで大ボケの私は、もうひとりのギタリストが、バーニーでなくジュリアンだと気付きました。

 だって・・・エマちゃん⇔吉井ちゃんって交互にばっかり見てたんですもん。(^^;ごめんね。



 数曲後に聴こえて来たのは・・・にわかに信じ難いイントロでした。
 
 「NAI」??本当に??

 これもライブで聴けるなんて、まずないと思ってた1曲。

 「2人の背中に描いた 同じ形の 綺麗な色の十字架 並べて眠った」

 この曲のこの部分、吉井さんの全歌詞の中でも特に好きなフレーズなんです。

 それを、今・・・吉井さんが目の前で歌ってくれてる。



 吉井さんがアコギを抱えたので「TALI」かな?と思ったら「BLOWN UP~」でした。

 この日は、吉井さん自ら言ってたように「しっとり重い」セットリストでした。

 しっとり重い・・・なんて濃密なんでしょう。そしてしっとり重くても、ちゃんとロック。

 これは吉井和哉でしか無理。



 今回も洋楽カバーありでした。Radio Headの「Creep」というナンバーを、ほぼオリジナルの訳詞のまま披露。

 ステージ上部の大型ビジョンに歌詞が流れます。

 シリアスなバラード。じっくり聴き入りました。ですが・・・吉井さんビジョンと歌詞異なってます~

 後で、ビジョンが間違ってたと罪をなすりつける吉井さんったら。



 「CALL ME」では、「I Love Youが灰になる~♪」の部分、フェイクに逃げず歌いきってたのは天晴れですが

 若干、声が苦しそう。前日に、にんにく注射をしたって聞いたのでやや心配。



 「大好きなブルースを」の前フリで始まったのは・・・「天国旅行」またまた「SICKS」からのナンバー。

 これは、1999年2月6日にここ大阪城ホールで聴いたのが、最初で最後でした。

 再び、このドラマティックな曲が聴けるなんて。


 
 3月リリースのアルバムからも1曲披露。「Snow」・・・「はっきり歌うので聞き取って下さい。」って。

 可愛い曲だなぁ~「やだ冷たい」って可愛い。


 クリスマスといえば・・・「バッカ」ジュリアンのカウントで始まりました。

 この後、ようやく弾けるナンバー「WEEKENDER」ですよ!!

 しっとり重いを堪能した後なので楽しいことこの上なし。

 飛んで跳ねて踊りまくって~さぁ、ここからは疾走して行くぞ~と思いきや・・・

 これで本編終了か~。やや拍子抜け感は否めず。(--;

 この後、爆笑!!アンコールへと続きますが、びっくりするほど長くなったので一旦終了します。