まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆奥田民生VS斉藤和義(せっちゃん編)

 昨日は、奥田民生の「DOUBLEHEADER @ZEPP LEAGUE」と題した対バンツアーに行って来ました。

 大阪の対バン相手が、我らが斉藤和義で本当にラッキーとしか言いようがないです。


 川べりに予想通り震えて並び・・・

 やっと会場入りしたのは既に6時40分過ぎ!!仕切り悪すぎ!!寒かったよ。



 まずは、せっちゃんからスタートでした。

 7時6分、せっちゃん&バンドのメンバー登場。

 オープニングは「ベリーベリー~」でした!!のっけから飛ばす気ね~!!

 せっちゃんのライブは6月以来なので歌ってるせっちゃんを観るのはすごい久しぶり。

 いや~、かっこいいです。「ベリベリストロン♪」大盛り上がり。


 この日のせっちゃんの出で立ちは・・・

 自由の女神のイラストの半そでT、グレーっぽい細身のジーンズ。私の位置からは膝から上しか

 見えず、靴はわかりません。

 もみあげから顎までヒゲがうっすら繋がってて・・・セクシー!!

 なんかね、久しぶりに会うからか昨夜のせっちゃんは、神がかり的にかっこよかったです。(笑)


 続いてリフからテンション上がる「真っ赤な海」へと・・・

 この曲の間奏でギターを弾くせっちゃん、めっちゃかっこよかったです。

 ↑この先読んでも私の感想、終始こんな感じです。(笑)かっこいい!!これしか言えません。



 この日のせっちゃんの第一声は・・・

 「いぇ~い。こんにちは~。サイトーです。」と、いつもどおり。(笑)

 さっきまでのかっこいいイメージを一新しちゃうユル~いMCで一気に会場全体和みの空間です。

 そして、「なぜか私も出てますが・・・」と始まったのは「愛に来て」!!

 CDではしつこいほどヘビロテしてますが、ライブでは初!!

 やーん。やっぱり可愛くて色っぽいです。うっとり。

 うっとりしてると続けて、ニューアルバムから「嫌いになれない」

 またまたうっとり・・・。



 そしてこの後、民カバ収録の「カヌー」へと・・・。

 MCで「エッチな曲です。よく聴けばセックスの事を歌ってます。」

 せっちゃんは、爽やかにヤラシイことを歌うことにしたそうで(笑)青カンのイメージで歌ったとか。

 私は、民生の原曲しか聴いたことなかったので、せっちゃんバージョンがすごい楽しみでした。

 そして、せっかくなので民生をステージに呼んでハモッて貰うことに・・・

 民生、赤いギター抱え登場!

 ここからは、お二人のユルユルでとりとめのない会話が続きます~。(笑)

 8月にニューヨークでばったり遭遇した話。

 そして一緒にキャバクラに行ったそうです。外国って感じがしなかったとか。

 延々、キャバクラの話を・・・。(笑)

 で、話の収拾がつかなくなり、せっちゃんは「・・・・やりますか。」って~。

 そしてようやく「カヌー」へと。はぁ~またまた、うっとり。

 原曲のねっとりした感じはなくて、せっちゃんの言うとおり「爽やかなエロ!」って感じでした。

 「私の腕の中で ゆれながら下のほうの名前 呼んでおくれ♪」・・・ここがエロい。(笑)

 呼んでおきました。「和義~!!」って。心の中で。←バカ?



 そして民生とバンドのメンバーも一旦退場して・・・

 せっちゃんは「民生さんは、いつもああなんだよな。」って。

 「ミュージシャンぽくないようだったり、ミュージシャン!って感じだったり・・・」

 とひとりごとっぽいMCの後で、弾き語りで「かすみ草」です。

 もうね、試聴したときからウルウル来たこの曲。

 生で聴くと最高でした。

 メンバーが戻り、「月影」です。

 対バンなんで時間的にいつもの半分くらいなので、凝縮されたオイシイとこどりな選曲でした。

 月影大好き。この日もゆったり気持ちよくノレました。

 そして・・・私の大好物「歌うたいのバラッド」です。

 少しの音も聞き逃さないように、ドキドキしながら集中して聴きました。

 満足でした~。かっこよかった~!!

 お次の「I LOVE ME」に行く前にメンバーの方に向かって「行ってみっかい?」って・・・可愛い。

 そういえば、この日もせっちゃんは、何か話しかけては「ま、いっか。」って途中放棄してました。

 肝心の「I LOVE ME」は、印象的なリフがライブで聴くと格別にかっこよかったです。

 ツアー楽しみ!!

 ラストは「歩いて帰ろう」でした。

 「どうすりゃいいの?大阪ーー!!」

 何度聴いてもここで「ぎゃーー!!」ってなってしまう私。(笑)

 最高潮に盛り上げて、8時11分あっけなく、せっちゃん退場。寂しい・・・。



 ここからは機材転換タイムへと・・・

 私たちも(この日はkakoさんとご一緒しました。)しばしご歓談タイム。

 話すことといえば、「せっちゃん、かっこよかった~!!」が殆どでしたが。(笑)

 kakoさんと、「今頃せっちゃん、楽屋でビール飲んでるかな?」

 「お疲れ様~。ってお酌しに行きたいね。」なんて二人で妄想を暴走させてるうちにセッティングも

 無事終了!(^^;



 この後、民生登場ですが・・・それはまた今度。

 
 せっちゃんのセットリストです。↓




 ベリーベリーストロング~アイネクライネ~

 真っ赤な海

 愛に来て

 嫌いになれない

 カヌー

 かすみ草

 月影

 歌うたいのバラッド

 I LOVE ME

 歩いて帰ろう