まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義25<26@大阪二日目

斉藤和義 

KAZUYOSHI SAITO

25th Anniversary Live 1993-2018

25<26

~これからもヨロチクビーチク~ 

大阪城ホール 2018.8.25(土)

 

 

 

 

 1 FIRE DOG

 2 Hello ! Everybody !

 3 アゲハ

 4 男節

 5 tokyo blues

 6 空に星が綺麗~悲しい吉祥寺~

 7 真夜中のプール

 8 君は僕のなにを好きになったんだろう

 9 ウエディングソング(せ・マカ・崩)

10 彼女(せ弾き語り)

11 リズム

12 ぼくらのルール

13 カラー

14 月光

15 Alright Charlie

16 ずっと好きだった

17 Stick to fun ! Tonight !

18 Good Luck Baby

19 幸福な朝食退屈な夕食

20 やさしくなりたい

21 ワンダーランド

22 歩いて帰ろう

23 ベリーベリーストロング~アイネクライネ~

24 COME ON !

 

【アンコール】

 1 僕の見たビートルズはTVの中

 2 歌うたいのバラッド

 3 月影

 

この日の座席はスタンドB。

お世辞にも視界良好とは言えないけど、それでも楽しかった。

照明は、スタンドからの方が楽しめたし。

せっちゃんの衣装は、迷彩ぽく見えた。ボトムは黒?

スタンドからは、ビジョンでも確認できず。あやふや。

 

MCで、昨日のライブを終えて思ってた以上にクタクタに疲れてて、全身サロンパスを貼って寝たって話してた。

そうだよねー。曲数も多かったし、ギター抱えて立ってるだけでも疲れると思うのに、

演奏して歌って動き回ってって、すごく疲れると思うと真剣に聞いてたのに・・・

「だから昨日は1回しか抜いてません。」と、しれっと言うせっちゃん。

更に「おかげで調子いいです。」ですと。

あとは、台風の影響を受けずに予定通り開催出来たことについて、自身の晴れ男ぶりをアピールしてたw

「オレ、持ってるなー」って。

 

10曲目の弾き語りを、昨日のかすみ草から彼女に替えてた。

彼女も何気に久しぶり。

ギターを止めてアカペラで歌う箇所にうっとり。

 

12曲目のドライブが、この日はぼくらのルールに。

嬉しい。大好き。

 

そうそう、昨日は25周年にちなんで、メンバーの25年前の写真がビジョンに映されてたんだけど、この日はなし。

真壁くんの中学生の時の可愛い顔や、悪そうな高校生のヒロさんとか。

よっちは6歳だっけ!?

そして、崩場さんはしっかり大人だったww

 

で、傷口が朝食夕食にチェンジ。

これも嬉しい。しわの足りない山口寛雄!も聴けたしw

 

21曲目、昨日は劇的だったのにワンダーランドにチェンジ。

これは・・・昨日の方が嬉しかったな。

劇的好きなんですもん。

 

アンコールのMCでは、「大阪はデビューの頃から応援してくれて、こんな縁もゆかりもない栃木県人を、たくさん観に来てくれて、ありがとね~」って。

せっちゃん、たまにこれ言うけど、言われる度に栃木とは縁もゆかりもないかもだけど、せっちゃんとは縁もゆかりも出来てると思いたい。

 

歌うたいは、この日も圧巻。

サビ前に一瞬無音になる時の緊張感。

そして長い長いアウトロ。

ずっと続けばいいのにと思いながら堪能。

 

アンコールラストの月影の終盤で、せっちゃんが

「客席の照明をもっと明るくしてください。」と言った。

私達観客が、NaNaNa~とゆったり揺れてる様子を見ようしてくれたんだよね。

 

せっちゃん、25周年おめでとうございます。

これからも引き続き楽しませてもらいます。