まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義 LIVE TOUR 2010 “STUPID SPIRIT”@Zepp Osaka

 
 【11月14日日曜日】
 
 大阪3daysも、いよいよ最終日。
 
 この日も、Are You Ready?でずっしり始まり、Stick to fun! Tonight!で、一気に盛り上がりました。
 
 セットリストは、この日も1曲チェンジのみ。
 
 FIRE DOGの最初の「あうぉ~ん」って雄たけび聴くと血が騒ぐ。
 
 ジレンマでは、タケちゃんが小さいキーボードを弾くんだけど、弾いてない時のタケちゃんは、
 
 リズムを取りながら踊ってましたね。
 
 貧血コースの2曲目、ダーリングの途中でせっちゃんのギターの弦が切れ、
 
 ギター交換の間、やむなくハンドマイクで歌うことに。
 
 やむなくの筈だったんだけど、せっちゃん結構ノッてましたww
 
  ステージ下手に歌いながら移動し、「僕にはもう あなたしかない~♪」と、客を指さしたり~
 
 かっこいい~!!!
 
 この日、チェンジでやった曲は、Hey!Mr.Angrymanでした。
 
 これも大好きな曲だったので、連日贅沢なチェンジ曲嬉しかったです♪
 
 本編ラストの罪な奴は、この日も大盛り上がり!おぎゃーおぎゃー思い切り叫んどきました。
 
 途中でせっちゃんが「おぎゃ~おぎゃ~」って弱々しく泣くとこ、赤ちゃんっていうよりおじいちゃんぽい・・・(^^;
 
 
 アンコールのとき、自分のおニューの虎柄ドラムを自慢するせっちゃん。
 
 その流れで「罪な奴」の始まりのドラムの話題に・・・
 
 レコーディングで最初、せっちゃんが自分でやってみたんだけど、あまりにしょぼかったので
 
 トムさんに叩いてもらったのと差し替えたって話してました。
 
 「トムくんのドラムは本当にすごいんだよ」と言うせっちゃんの言葉で再び、「罪な奴」の最初のフレーズを
 
 トムさんに叩いてもらうことに。
 
 叩き終わると・・・客席から賞賛の拍手の嵐~。
 
 で、せっちゃんたら「もう1回やってもらおう」
 
 トムさん再び叩く・・・客席またまた拍手の嵐~。
 
 照れるトムさんを横目に、「オレのドラムだから。」とわざわざ言う大人気ないせっちゃん。
 
 Don't cry babyのラスト、まだバンドが演奏中に「今日はどうもありがとう!おおきに~」と
 
 締めの挨拶に入るの新鮮でした。
 
 メンバー紹介ももう1度。トムさんを紹介するときには、さっきの話の流れで、
 
 「オレのドラム!玉田豊夢!」って。
 
 最後に「斉藤和義でした!」
 
 
イメージ 1
 
 さてMCを順不同に・・・
 
 表参道の思い出。
 原宿にあったヘビメタショップに高校生の時、友人と衣装を買いに行ったとか。
 豹柄のスパッツと、黄色と黒のストライプのスパッツを購入し帰る途中、地元で自転車二ケツしてたら
 警官に止められ、「袋の中身を出しなさい!」と言われ素直にスパッツを出すと・・・
 「何だこれ?」と言われた。「返してくださいっ!ヘビメタやってるんですっ!」←可愛い。
 
 
 溶接フェス(?)の話。
 「前日にこの近く(多分インテックス)で、マニアックなオタクぽい人が集まる溶接フェス?みたいなの
 やってたよ。」
 なんすか?溶接フェスって・・・・
 ここからは、せっちゃんの妄想劇場。
 「ぴかっ!この光いいわ~。ちくびも近づけてみよう!熱っ!火傷した!ち○ぽも・・・」
 ここで我に返り、
 「さ、やりましょうか?」と曲に戻ってました~。
 
 
 ツアー中はすごく楽しくて、ツアー終わると反動で落ちるそうです。
 「あんなにキャーキャー言われて、オレ楽しかったのに・・・」って。
 
 
 せっちゃんが、タケちゃんに「なんかないですか?」とMCを振ったら・・・
 タケちゃんは真顔で「寒くないですか?」(^^;
 寒いって・・・ライブ中ですが。せっちゃんなんか既にこのとき汗だくだったし。
 
イメージ 2
 
 大阪は、今回3daysも組んでくれてたっぷり堪能させていただきました。
 
 次回は、名古屋遠征で揉みくちゃになってきます!!