まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

御茶ノ水付近ちょこっと散策

 先日の東京行きの際に、御茶ノ水で宿泊しました。

 東京駅まで2駅という便利さの割には、静かなところでした。

 さて、当日チェックインしに行く前に、ronronさんと偶然見かけた変わった屋根の建物に魅せられ・・

 ちょっと寄り道してみました。

 
イメージ 1


 ニコライ堂です。

 正式名称は、東京復活大聖堂教会だそうでして・・・

 ロシアから正教伝道に来日したニコライによって建立されたところから「ニコライ堂」と呼ばれてるそうです。

 詳しいことはよくわかりませんが、教会らしい美しい建物でした。

 
イメージ 2


 正面から見るとこんな感じでした。

 きっとクリスマスには、色々飾りつけしたりするんでしょうね。



 さて、翌日チェックアウト後に少し時間があったので、ひとりで湯島聖堂へ行ってみました。

 ご存知の通り方向音痴なので・・・御茶ノ水駅からあまり遠くないとこしか行けません。

 
イメージ 3


 ここは、5代将軍綱吉によって建てられた「日本の学校教育発祥の地」だそうです。

 その由来から、毎年受験生がたくさん合格祈願に訪れるとか・・・

 この日も老夫婦がお孫さんの合格祈願の為か、絵馬を吊るしたりしてました。

 
イメージ 4


 
イメージ 5


 ↑屋根の上には、こんな装飾が施されていました~。

 もう少し、足を伸ばせば神田明神もあったのですが、それはまた次回のお楽しみということで。

 次回は・・・2月!!清志郎完全復活祭ですよ。

 家族には呆れられています・・・。