まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義弾き語り2017@大阪二日目


              斉藤和義
     弾き語りツアー 2017 ‟雨に歌えば”
   2017年6月7日(水)大阪フェスティバルホール

 1 やさしくなりたい
 2 Are you ready?
 3 メトロに乗って(12弦)
 4 それから(12弦)
 5 歩いて帰ろう
 6 かすみ草
 7 夢の果てまで
 8 遺伝
 9 はるかぜ(エレガット)
 10 映画監督(鍵盤)
 11 歌うたいのバラッド(鍵盤)
 12 いたいけな秋(ダブルネック)
 13 傷口
 14 カーラジオ
 15 ベリーベリーストロング~アイネクライネ~
 16 I LOVE ME
 17 行き先は未来

 1 ずっと好きだった
 2 空に星が綺麗~悲しい吉祥寺~
 3 やわらかな日
 4 ギター(ウクレレ

 この日は、一階前方上手側。視界良好。

 せっちゃんの「大阪も梅雨入りしたんですよね?」の問いかけに
 客席無言で頷く。(私も)
 これに「ひとりぐらい声出せよ。」って言ってたw

 この日も弾き語りはひとりだから、
 客の視線が集中してやだとか言ってた流れから・・・
 「そんな近くから望遠鏡みたいなので見るのやめてー」ってww
 更に「毛穴の奥まで見てやろうと思ってるんでしょ。」
 そして更に・・・
 「だから・・・そんなに見んなっつーの!!」
 か、可愛いww でも見るわww

 3曲目の歩いて帰ろうを飛ばしてしまい、
 そのまま 「東京の歌です。」とか言いながらメトロへ。
 その後、飛ばしたことに気付き
 「照明さんや音声さんは慌てたことでしょう。ざまぁみろ!」
 ↑悪和義。
 それからを先にやって、その次に歩いて帰ろうを入れてた。
 間違えついでにと、新宿ララバイをかすみ草にチェンジ。
 ハープホルダーを着けだしたので何かと思ったわ。
 でも嬉しい。

 この日もギターの塗装話。
 ニトロセルラッカーを使うと、経年変化を楽しめるのと、
 クラックという 細かいひびが入るのも味わい深くてよいとのこと。
 しかし、結局せっちゃんは、手軽なアクリルラッカーで仕上げたそうで
 「(ギターが)将来どうなろうと、知ったことか!」
 と、開き直ってたww
 でもそうは言うものの諦め切れず、ペンキでクラックぽくひびを
 描いてみたり、肘の当たる部分があたかも摩耗したかのように
 紙やすりをかけてみたそうww
 そして、一通りやってから「こんなの嘘だ!」と気付き止めたとかww
 この時の気分は贋作作家の気分らしいww
 
 鍵盤歌うたいは「昨日よりはよかったかな?」とびわ湖から毎回
 出来の良さを更新。

 絶対音感の話。
 「この中には、絶対音感を持ってる人も居るんでしょうね?」
 「そんな人は、今、せっちゃんフラットだったね。シャープだったねとか
 思ってるんでしょうね?そして、うししし。うひゃひゃひゃ。とか
 笑ってるんでしょ?」被害妄想炸裂。

 次回の弾き語りは、そんなに間を開けずにやりたいって本当?
 期待するよ。

 今回の弾き語りツアー、4本参加したけど
 MC多めのゆったり和やかな雰囲気だったな。
 曲は比較的新しめが多かった印象。
 欲を言えば古い曲、暗い曲をもっと聴きたかった。
 アンケートには書きました。
 あと、ツアータイトルにちなんで雨の曲を聴きたかったなー。