まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義ツアー2018@滋賀


               斉藤和義
         KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2018
              ‟Toys Blood Music”
    2018年4月5日(木)びわ湖ホール大ホール


 思いっきりネタバレしてます。
 せっちゃんも言ってたように、これから参加される人は
 無の状態で参加した方が絶対楽しいです。
 

 この日の座席は3階の貴族席。
 立ち上がってもいいみたいだったけど、柵が低くて怖かったので
 終始着席で楽しみました。
 とは言っても、じっとはしていられず、座ってるにしては落ち着きなく
 踊ってたww
 とにかく楽しかった!!

 4曲め終わって初めてのMC。
 こちらを見上げて「出ましたな。貴族席。」と手を振ってくれました。
 これだけで貴族席の価値あり。ニヤニヤ。
 終始着席してたので、時には手摺に持たれて姿勢を低くして
 うっとり聴いたりもしてた。
 こうしてると、自宅の窓からライブを観てる感覚に浸れる。
 もっとそれが進むと、せっちゃんと自分しかこの場に居ないような
 妄想に囚われることが出来て、貴族席お得感満載。

 今回はメンバー全員お揃いの衣装。
 黒地に赤のパイピングが入ったミリタリー調のコート。
 おもちゃの兵隊さんのイメージかな?
 せっちゃん、お似合いでした。細っ!!足長っ!!
 そして、真壁くんの可憐なことww
 ヒロさんは、せっちゃんに「鹿児島の人ですか?幕末の? 」
 とかいじられてましたが、確かにすごい貫禄出てました。
 バンドメンバーは、真壁くんとヒロさん、そしてKeyが崩場さん。
 Drが河村カースケさんのご子息の、よっちさんでした。

 7曲目のイントロが流れ、
 せっちゃんの「1990年代にようこそ。」の声で、
 まさかあれ聴けちゃうの?と ドキドキした。
 dejavuですよー。ぎゃー!!!
 やられました。不意打ち。
 このドキドキを味わいたいならネタバレ回避必須。

 15曲目の問題ないの途中で、
 せっちゃん始めメンバー全員楽器を置いて前に出てくるので
 また、この人たち踊るよね?と思って観てたら・・・
 案の定、踊りだすww
 荻野目ちゃんのダンシングヒーローをみんなで踊ってた。
 なんか違う!これじゃない感がすごかったけど、楽しかったです。
 ちなみにオケも自分たちで演奏して録音したという凝りようww
 踊るだけでなく、ちゃんとせっちゃんは歌ってたし。
 
 笑える場面も堪能したけど、今回は本当に選曲が良くて
 せっちゃん、私の好きな曲ばっかりやって殺す気かーと思ったわ。
 砂漠に赤い花、dejavu、真っ赤な海、虹、月光そして
 wonderful fishまで!!!
 あ、もちろんですが、新譜の曲がよかったのは言うまでもないですよ。
 
 歩いて帰ろうでは、「どうすりゃいいのー?滋賀!!」ではなく
 最終回を迎えたポンキッキーズに向けて
 「どうすりゃいいのー?ガチャピーン!!」

 さて次回の神戸では1階に降りますよー


 1 マディウォーター
 2 砂漠に赤い花
 3 青空ばかり
 4 I'm Dreamer
 5 エビバディ
 6 純愛
 7 dejavu
 8 始まりのサンセット
 9 Good Night Story
 10 世界中の海の水
 11 黒塗りのセダン
 12 12時55分
 13 行き先は未来
 14 Good Luck Baby
 15 問題ない
 16 オモチャの国
 17 真っ赤な海
 18 僕の踵はなかなか減らない
 19 I Love Me
 20 虹
 21 月光

 【アンコール】
 1 Wonderful Fish
 2 歩いて帰ろう
 3 ずっと好きだった