まぶりなの怠惰な日常

せっちゃん、30周年おめでとう💕

◎GRAPEVINE@BALLGAG YEAR END PARTY

BALLGAG YEAR END PARTY
2017年12月9日(土)LOFT9 shibuya


 バインのFCイベントに行ってきました。
 東京なので行けないと思ってたら、偶然モンキーの東京ドームの日で
 しかも時間も昼間で被らないなんて奇跡!!

 しかしJR宿泊込パックで申し込んだら、新幹線が指定列車で
 一番早いのでも新大阪10時50分発しかなくて、14時開場に
 間に合うかギリの線でヒジョーにドキドキしてました。
 とりあえず、東京まで乗ってたらロスなので品川で降りて、
 そこからは小走りで移動。
 幸い乗り継ぎもスムーズにいき、渋谷からも矢印アプリを駆使して
 どうにか迷わずに会場到着!
 開場10分前ぐらいだったかな。
 チケットと身分証で本人確認も事前に済ませ、ようやく安心。

 整理番号が20番台前半だったので前方に着席。
 近い、近すぎる・・・
 ステージに用意されてるメンバーが座るであろう座席を見ただけで
 緊張してきた。

 司会の方が登場されて程なくメンバーを呼び込み、トークショー開始。
 これ2回制で、私が行ったのは後半の方。
 司会の方が言われるには、前半はかなり盛り上がり、メンバーも
 悪くないなとご満悦だったとか。
 なので、後半も負けずに盛り上げてくださいなんて言われても。
 向かって左から司会者、亀井さん、田中氏、アニキの順で着席。
 わーわーわー!!目の前にバインちゃん達が居るー!!
 と、心の中で興奮。

 話題はなんだっけ?
 まず、ツアーが終わってホッとしてるか訊いてたっけ?
 でも、最近のライブは土日に集中してるので、平日は休みが多く
 そんなにツアーが終わったなとは実感しないと亀井さん。
 そこから春の対バンツアーの話題になり、司会の方が、そういえば
 バインはライブ前に円陣組んで頑張るぞーみたいなイメージは
 ないですねと言い、アニキが答えてたけど、対バンをした時に
 サチモスなんかは、皆で一列になって、前の人の肩を持って前進して
 いったりと、他のバンドでも独自の決め事みたいなのがあって
 勉強になりましたって。
 これを受けて田中氏が、何か必ずライブ前にやるというような験担ぎを
 やりだすと、それに左右されそうでやらないって言ってたな。
 そうそう、普段無口なアニキに喋らせようと、司会の方が頻繁に
 アニキに話を振ってくれてた。
 なので、あんなに話すアニキを初めて見られたw貴重。
 でも、アニキは最初はマイクをちゃんと口元に向けてるんだけど、
 途中からマイクをしげしげと眺め、これは何かな?みたいに観察した後
 そっと下におろしてたww手持無沙汰なんでしょうね~
 元々、そんなに饒舌でないお三方なので、サプライズゲストの
 ダーリー西原さんが登場してくれて、本当に助かった感じでした。
 私がバインのライブに行きだした時には既に
 西原さんは居られなかったので、トークショーと言えど4人が揃った姿を
 見られて本当に嬉しかったです。
 ダーリー明るいですよね。
 登場されるなり場のムードが明るくなったし、
 お三方も緊張が解れたように見えました。
 デビュー前のメンバー募集の話や、20人程しか動員がなかった頃の
 話なんかも聴けて興味深かったです。
 デモテープをあちこちに送って、これが通用しないようなら、
 もう自分達にはやりようがないなと思ったと西原さんが、
 言ってらしたのが印象的。
 田中氏も言ってたけど、若さゆえの根拠のない自信というよりは、
 楽曲に自信があったからって。
 それは、れっきとした根拠のある自信ですよね。
 すごいなーと感心しながら聴いてました。
 その後、ファンからの質問コーナーがあり、
 寝るときの格好とか質問されてましたw
 これ質問した人ナイスw
 そんなの訊くことないですもんね。
 でも皆フツーの返答でした。特にオチもなくww
 
 最後にメンバーと一緒に集合写真を撮って終了。
 楽しいイベントでした。是非またやってください!

 余談
 田中氏のセーター可愛かったですw
 
 あと、思い出したけど司会の方が、この前のフォーラム公演を観て
 バインの楽曲の持つスケールが、ある程度のキャパのある会場だと
 より活きると思ったと言ってて共感しました。
 そこから、武道館公演はやらないのかと訊くと、
 田中氏も亀井さんも特に武道館に憧れや思い入れもないとあっさり。
 更に田中氏は、何か言いかけたけど、配信してるならやめとこうと
 口をつぐんじゃいました。
 でも、言わんとすることは伝わりました。
 そこもバインちゃん達の美学かなと思ったりw