まぶりなの怠惰な日常

せっちゃん、30周年おめでとう💕

☆GRAPEVINE tour 2021@大阪城野外音楽堂

GRAPEVINE tour 2021 Extra Show

2021.9.24(金)
大阪城野外音楽堂

01 阿
02 ソープオペラ
03 冥王星
04 吹曝しのシェヴィ
05 目覚ましはいつも鳴りやまない
06 COME ON
07 居眠り
08 最期にして至上の時
09 lamb
10 josh
11 ぬばたま
12 CORE
13 ねずみ浄土
14 リヴァイアサン
15 覚醒
16 さみだれ
17 KOL(キックアウトラヴァー)
18 Alright
19 光について
20 Gifted

01 すべてのありふれた光
02 Esq.
03 Arma

7月にZepp Nambaで観て以来のバイン。
ツアーの追加公演のラストとなる大阪城野音公演に参加してきた。
ここに来るのも久しぶり。前回もバインで来たと思う。

入場は座席列での分散入場。
コロナ追跡システムの登録確認はなし。検温と手指消毒のみ。

座席は、グループごとに一席飛ばしで配置されてた。
この日の座席は、下手寄りのセンター前方で、視界良好。
ここ最近下手寄りが多いので、また金やん側でも観たいな。

暑くも寒くもなく雨の心配もない中、ゆっくり暮れてゆく空を見ながら開演を待った。
既に幸せ。

18時半ジャストにメンバー登場。
田中さんのこの日の出で立ちは、スタンドカラーのオーバーサイズの白シャツに、ゆとりのある黒ボトム。いい感じでお似合いでした。

オープニングは「阿」
ここは変化なし。
次が「ソープオペラ」だった。
何気に久しぶり。
で、で、「冥王星」ですよー
これ、今回のツアーで、やってると知り聴けるのかドキドキしてた。
7月の大阪では、まだセトリに入ってなかったから。
楽しかったー。
私の中で勝手に、宮内悠介さんの「スペース金融道」が映画化されたら、エンドロールでこの曲が流れて欲しいと思ってるw
田中氏の溜めるVoも堪能。
更に次の曲が「吹き曝しのシェヴィ」で、これも大好きなので嬉しかった。
「目覚ましはいつも鳴りやまない」心地よかった。ずっと聴いていたい。
「最期にして至上の時」これ、夜の野外で聴くと格別だった。
「lamb」セトリに残っててよかった。バインの場合、同ツアーでもセトリの入れ替えが結構あり、急になくなってたりもするので。
「ぬばたま」これも「最期にして」と同様、夜の野外で聴くと最高な曲。この曲のしっとりした世界観を楽しんだ。
「CORE」で熱を帯びた後、ねずみ降臨で、急にクールダウンさせられた。
「ねずみ浄土」ライブでこれが始まると、ハッとさせられる。
息を飲む瞬間。
今日は、おやすみダーリンが聴けた。
7月の大阪では、ダーリンはおやすみせず、おむすびが2回転がったww
17曲目「KOL」大好きー
「人生はあっという間の逃避行」
私の座右の銘にしたいぐらい好きなフレーズ。
「Alright」を挟み「光について」
ここで本編終了でも何の違和感もない説得力だった。
いつもは、この曲のラストは、白く発光するような照明が印象的だけど、この日は青白く発光してた。それが、とても清々しく感じた。
そして、ここで終わらず「Gifted」へと。
この2曲の畳みかけは本当に圧巻だった。
サビの田中さんの声の伸び、強さに持って行かれ、この日も動けず。
ここで本編終了。

MCは何を話してたかな?
最初の方に「新しいアルバムを聴いてない人は、楽しめないこと2倍ですよ。」とか言ってたなw
そしてすぐに「楽しめないこと2倍ってなんや?楽しさ半減ですよ。」と言い直してたw

曲数を盛るのは、いつものことだけど、この日は
130万曲
730万曲
あと20万曲
とか盛りすぎww
曲数を盛った流れで、「それでは、張り切って歌って頂きましょー」と言ってたけど、それ自分で言う?

日比谷野音の円盤の告知では、
「唯一の告知なんで、胸に刻んで帰って下さい。」とのこと。
そして「DVDー!!」と叫んでたw

アンコールでは、田中さんはjosh Tを着て登場。
この販促行動にまんまと乗せられ、帰りにjosh T買ったわw
もうTシャツは買うまいと思ってたのに。

そうそう、田中さんが「アンコール、サンキュー」と言う度に、ビブラスラップが間髪入れず鳴るのがおかしくてww
私は、てっきり勲さんが鳴らしてると思ってたけど亀井さんだったのかw

「すべてのありふれた光」
好き。優しい曲なんだけど、終盤に向かって静かに熱を帯びる感じが本当に好き。
田中さんの、さっと両手を一瞬広げる仕草も本当に好き。
で!「Esq.」来た!!!
「Burning tree」は、特に好きな一枚なので、ここからの選曲は嬉しい。
中でも好きな「Esq.」が、久しぶりに聴けて嬉しかったー
このコーラス可愛いw
アンコールラストは「Arma」
この曲のイントロが鳴り出すと、何とも言えない多幸感に包まれる。
終盤、マイクを通さず「ありがとう」と田中さんの唇が動くのを確認。
こちらこそ、ありがとう💕

「どうもありがとうーまた帰ってくるぜーオレの街オオサカー!!」
ちょっと前に「今年は、お前らにもう会うこともない」とか憎まれ口言ってたけど、最後のこれで許すw

また、ここでバインを観られる日が来ますように。




【本日のアニキ】
「COME ON」のギターソロで、センターに出て来た!
更に「KOL」でも前に出て来たと思ったら、両手を高々と上げて客席を煽ってからソロスタート!かっこいー!!

「居眠り」のイントロがうまく行かず、客席がクスクス笑うと、咳払いで黙らせてから、しれっと再度弾きなおすw

本編終了後、ピックを投げるもステージ上に落下w
更にアンコール終了後にも投げるが、またあまり飛ばず、なかったことにするように走って退場。
何?この可愛さはww
今日は、アニキの可愛さを愛でる日だったw