まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆GRAPEVINE@Zepp Osaka Bayside


   GRAPEVINE presents GRUESOME TWOSOME
    2017年5月28日(日)Zepp Osaka Bayside



 本編は同じ
 【アンコール】
 スロウ
 KOL(キックアウトラヴァー)
 光についてwith斎藤宏介

 田中さんの 「帰ってきたでー大阪ー」でスタート。

 「大阪には、今年後何回か来ます。」と言いつつこの段階ではまだ発表出来なかったようで、
 「ごにょごにょごにょ」と濁してた。
 後に、新譜のリリースパーティーNHK大阪ホール公演などが発表になる。

 Armaの前に「20周年記念シングルが出ます!古いの売って新しいの買ってやー」
 と、また言ってた。その後、定価で買い直せとも。
 「武器という意味です。20年やってて、初めて武器を持ちました。
 これから、ガンガン戦っていこうと思います!嘘やけど。」みたいなテキトーなMCをしてました。
 田中氏のMCはテキトーでしたが、Armaは本当にいい曲。
 イントロのアニキのギターのフレーズから琴線に触れてくる。

 ユニゾンの若いファンに向けて、「U・S・G」とコール&レスポンスを促す田中氏ww
 ユニゾンファンが戸惑ってた気がした。
 一通りやって満足したのか、
 「この後は、もうコール&レスポンスとか一切ないですから。
 各自、寝る人は寝つつ、揺れたい人は揺れて楽しんでください。」とのことでした。

 そうそう、ユニゾン斎藤くんがMCで
 「最近、先輩バンドと対バンする機会がよくあり、その度に、
 学生時代からめっちゃ聴いてて大好きです!と言ってて、太鼓持ちにも程があると思うんですけど・・・
 僕、GRAPEVINEを学生時代から、めっちゃ聴いてて大好きです!!」ってww
 確か、同時期にSyrup 16gとも対バンしてて、その時も学生時代から聴いてて・・・と言ってたらしい。
 10年ぐらい前に田中さんと共演した際に、
 「僕、GRAPEVINEを学生時代から、めっちゃ聴いてて、何も見ずに20曲ぐらいコピー出来ます!」と熱い思いを
 ぶつけたそう。
 でも、田中さんに「お、おう・・・」と引かれたって言ってた。
 田中氏本人が言うには、この時泥酔状態だったらしく、記憶に残ってないらしいwwひどい。
 斎藤くんは、「あ、田中さんに嫌われた・・・」と思い、そのせいで対バンにも呼ばれないと思い込んでたそう。
 ニコは何回も呼ばれてるのにと悔しく思ってたって。
 でも、その後共演する機会があり、今では魂の交換済(田中氏談)とか。

 アンコールで、缶ビールを美味しそうに飲む田中氏。
 「一足お先にやらしてもらってます。皆さんは後で!と言っても、この辺では売ってませんが。」
 確かにBayside周辺何もない・・・
 
 スロウ久しぶり。
 そしてKOL大好きー!!
 で、終わると見せかけて・・・と言いながら斎藤くんをステージに呼び込む田中氏。
 斎藤くん、バインのツアーT着用して登場。
 田中氏に「すみません。Tシャツ被ってて。」という斎藤くんに、「お買い上げありがとうございます。」と田中氏。
 言ったそばから「あげたわー。そんなとこケチらへんわー」って。
 光についてを一緒に。
 メインVoは、斎藤くんに委ねて、コーラスに徹する田中さん。
 名古屋のように2番から歌うこともなく最後まで。
 このコラボの前に斎藤くんが「10年前の僕なら許せないと思うんです。田中さんの歌を聴きたいのに
 あいつ、でしゃばりやがってって。」
 これを受けて田中氏は
 「斎藤くんのそういう、ちょっと卑屈なところが、たまらなく可愛いw」と言って、愛おしそうに微笑んでた。
 でもすぐに「こう見えて、実は男気のある人です。」とフォローも忘れず。
 斎藤くんの光については、さすが学生時代からコピーしてると豪語してただけあって、貫禄ありました。

 20周年記念の対バンツアーもこの日でおしまい。
 私は、名古屋、広島、大阪と参加。

 ↓は、会場でFCの更新をしたときに、もらったポストカード。
 ランダムでメンバーのサイン入りが当たる企画でした。
 当たりました~♪
 


イメージ 1