まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義弾き語り2017@滋賀


              斉藤和義
      弾き語りツアー 2017 ‟雨に歌えば”
    2017年6月4日(日)びわ湖ホール大ホール



 1 やさしくなりたい
 2 Are you ready?
 3 歩いて帰ろう
 4 メトロに乗って(12弦)
 5 それから(12弦)
 6 新宿ララバイ
 7 夢の果てまで
 8 遺伝
 9 はるかぜ(エレガット)
 10 映画監督(鍵盤)
 11 歌うたいのバラッド(鍵盤)
 12 いたいけな秋(ダブルネック)
 13 傷口
 14 カーラジオ
 15 ベリーベリーストロング~アイネクライネ~
 16 I LOVE ME
 17 行き先は未来

 1 ずっと好きだった
 2 空に星が綺麗~悲しい吉祥寺~
 3 やわらかな日
 4 ギター(ウクレレ


 弾き語りツアー2本目の参加となるびわ湖ホールに行ってきました。

 このチケットは、以前書いたようにFCでも取れず、一般先行でも悉く取れなくて諦めかけてて、

 ダメ元で申し込んだ資生堂ウーノのキャンペーンに当選して招待して頂きました。

 当日まで座席が知らされていなくて、この日は姉と参加したのですが、姉に

 「ここ、4階まであるから座席は期待しない方がいいよ~」と言ってありました。

 そしたら、姉の返答は・・・「せっちゃんなんて、別に近くで観なくてもいいよ。どうせ、殆ど目つぶってるやろ?」

 姉は、せっちゃんがデビュー間もないころからのファンで、その割にシビアでしてww

 何て言いつつも、せっちゃんのライブを観るのは久しぶりな姉はすごくこの日を楽しみにしてたようで、

 「何時ごろ行く?」と事前に訊いたら「朝から行こう♪」と遠足のようにウキウキしてましたからww

 そして、開場になり・・・一般列とは別に資生堂ウーノの受付が開かれ、そこで身分証明した後、

 チケットを受け取りました。

 キャンペーン当選枠だし、会場に入れるだけで有難いのに・・・

 なんと1階H列という良席を用意してくれてました。双眼鏡要らず。ありがとう~資生堂様~(涙)

 せっちゃんなんて近くで観なくていいよと言ってた姉も、よく見える!近い!と喜んでましたよw

 せっちゃんのスーツは、神戸と同じくベージュでした。

 髪型は見慣れたのか、左側を耳に掛けてたのがよかったのか、かっこよく見えましたww

 「歩いて帰ろう」はこの日は「どうすりゃいいのー?びわ湖ー」でした。やっぱり弾き語りでも言うのね。

 この日も、弾き語りはひとりなので、バンドと違って客の視線が分散しないので辛いと言ってましたね。

 「そんなに見たところで、昨日、オナニーを1回してきただけの、ただの50男ですよ。」更に・・・

 「見てますね~」ってww そりゃ見ますよ!!せっちゃんを見に来てるんですから。

 メトロの前には、この日も「東京の歌なので、滋賀の人には興味ないと思いますが」と前置き。

 「それから」・・・この日も吉井キン○マーニ和哉だの、チ○ポ和哉だの変なミドルネームをつけてました。

 そして「吉井和哉の曲に、ギターを売りにというのがありまして。」←と間違えるせっちゃん。

 そうそう、吉井さんがピンクで言ってた自撮り棒のネタを喜々として話してましたよ。

 「吉井和哉は、チ○ポを自撮り棒にしてるそうです。5人まで(画面に)入るそうですよ~」ってww

 アホだww せっちゃんもアホだが吉井さんもアホだww アホの仲良しだわ。

 この曲の前に12弦をチューニングするも、なかなか合わず。

 MCしつつ四苦八苦してたけど放棄してスタッフに任せてました。

 そして、違うギターを持ってきてもらって、「ギターならいっぱい持って来てるんだ!」と自慢げに言ってました。

 12弦の音色は本当に綺麗。

 客席から男性の声で「せっちゃん、やっぱりかっこいい!!」

 せ「でしょ~」 男性「抱いてー」 このやり取りの後、

 「50にもなると、男もいいかなと思いますね。女の人が、そこまで綺麗な生き物ではないのもわかりましたし。」

 「新宿ララバイ」の前に「この辺じゃ雄琴になるのかな?」って訊いてた。

 でも雄琴ララバイとは歌わずでした。

 「はるかぜ」・・・この日もガットギターの説明がてら禁じられた遊びを弾くせっちゃん。

 しかし、この日は結構間違えてましたねw

 この曲はCM曲だけど、制作発表なんかには呼ばれなかったらしく、

 「石原さとみちゃんには、会えませんでした。」と残念そうに報告。

 でも、ドラマ下剋上受験の打ち上げには参加したらしくて、深キョンには会えたと喜ぶせっちゃん。

 「ふわぁ~っとしてましたね。」と言いながら、

 首を傾げつつ左右に微笑み深キョンの真似をする斉藤和義50歳。

 歌うたい・・・「今日で10回目だけど、最後まで間違えずにできたのは2回ぐらいです。」

 「皆さん、トイレに行って来ていいですよ~」などと自虐的に言ってましたが、

 ピアノでの歌うたい大好きです。うっとり聴きました。

 演奏後、鳴りやまない拍手に照れくさそうに「上手くいった方かな?」ですと。可愛いww

 そうそう、この前に更に絶対音感の話もしてたわ。

 「そういうのある人、大っ嫌い!せっちゃん、今ピッチ外したね~とか後で言うんでしょ?」

 更に客席を見回して「今日の雰囲気も嫌いだな。粗探ししてやろうって感じで。」

 被害妄想激しいww

 この日も自作のギターの塗装話を延々と披露してました。

 ニトロセルラッカーとか覚えちゃったわww でも、結局お手軽なアクリルラッカーで塗ったんだよね。

 最初に買ったコンプレッサーの広告が、アメリカ人が納屋を塗ってる広告だったって言ってた。

 その時点で、ギターの塗装には不向きだとわかりそうなものだが・・・せっちゃんよ。

 溶接も機会があれば、本格的にやってみたいって言ってた。

 でも物にするには10年はかかるらしくて、「そんなことやるなら、曲を作ろうと思いました。」って。

 曲が終わり、特にMCもなかったんだろうね。

 「にゃー。いぇいいぇい。」と謎の呼びかけを発してました。

 ラストの曲が「ギター」なのはいいよね~

 温かい気持ちに満たされて終演というのが何ともいいなぁって。

 この日も神戸と同じく捌ける際に、イェイイェイと謎のポーズしてましたww

 あぁ~楽しかった。久しぶりに姉妹でライブに来られてよかったです。(12年ぶり!!)