まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆京都音楽博覧会 5th

 
                              京都音楽博覧会 5th
               2011.9.23(金) 京都梅小路公園
 
 
 
 くるりの開会宣言の後、トップバッターの小田和正登場。テレビの印象のままの綺麗な高音に感動。
 
 細野さんとくるりとフジの山内くんも加わり、「風をあつめて」を歌ったのが印象的。
 
 
 
 続いて、普段はあんまりアコースティックはやらないと言ってた10-FEET
 
 つじあやのさんをゲストに招いてセッションしてた。
 
 
 
 ウイスキーがお好きでしょ♪と歌いながら石川さゆり登場!
 
 この日の京都は、日中は日差しが強く激暑だったのに、さゆりさんは着物で凛として登場~
 
 炎天下の京都で「津軽海峡冬景色」を歌い上げてました。
 
 お友達と言ってたんだけど、歌の上手さが別格で鳥肌立ちました!!
 
 そして、この日のセットリストに用意されてなかった「天城越え」を客席のリクエストに応えて歌ってくれました。
 
 
 
 ギターの総ちゃんがフロントマンとなった新生フジファブリック登場。
 
 総ちゃんのボーカル・・・頑張れー!!
 
 
 
 細野晴臣登場。細野さんがギターと歌で、サポートの方がマンドリンとギター担当のふたり編成。
 
 1曲飛ばしても何食わぬ顔の細野さん。ラストにはくるりを迎えセッションしてました。
 
 
 
 マイア・ヒラサワ・・・・長いよ。サウンドチェック長すぎ。
 
 本編はギターも歌も申し分なくてよかったけど、始まる前にあんなに時間取っちゃダメでしょ。
 
 
 
 斉藤和義!せっちゃん登場!!
 
 赤系チェックのシャツとデニム。髪は、パーマ気がちょっと抜けた感じでナチュラル。
 
 この日は、椅子に座って弾き語りスタイル。
 
 「いぇ~い。」と、ご挨拶してからオープニングのアゲハへと。
 
 続いて空に星が綺麗 会場の後方に見えるマンションを見ながら、
 
 「あのマンションの人達は、只聴きだよね。」なんて。
 
 デビュー間もない頃に小田和正さんと野球大会で御一緒したって話してました。
 
 小田さんは、ピッチャーで、とにかく投げるのが早いって。ボールの速度も速いけど、それより
 
 キャッチャーから受け取ったボールを瞬時に投げて来るってww まだ構えてないのにって。
 
 この話を楽屋でしたら・・・小田さん完全に忘れてらしたそうです。
 
 新曲のウサギとカメ 今日の楽しみは、この曲をライブで聴くことだったので、待ってました!
 
 詞の内容を考えつつ聴いてると
 
 「言いたいことも言えないこの世の中 小さな声は今日も届かないけど」
 
 の箇所で泣きそうになりました。
 
 続いてずっと好きだった~ずっとウソだったの一連の流れ。
 
 歌い終わったせっちゃんは、
 
 「また、怒られますわ。」
 
 そして、撮影に来てたNHKのクルーに向かって
 
 NHKさん、是非(この曲を)放送してくださいね。」って。
 
 ずっとウソがオンエアになるかどうかは、さておいてNHK総合で音博のオンエアあるそうです。
 
 ラストは、歌うたいのバラッド 夕暮れ・野外・弾き語りと全部載せ的な贅沢なシチュエーションで聴く
 
 この曲のうっとり度ハンパなし。
 
 聴き惚れましたが、やはり6曲は物足りません。短すぎー。
 
 
 
 くるり登場!ほとんど彼らの曲は知らないんですが、そんな私が唯一好きな「Baby I Love You」をライブで
 
 聴けて嬉しかったです。他の曲も岸田くんの詞の世界が面白くて興味深かったです。
 
 「京都の大学生」って曲が好きになりました。
 
 ラストでは小田さんとさゆりさん以外の出演者を呼び込んでくるりの「リバー」をセッションしました。
 
 
 
 京都音博、今回初参加でしたがのんびりとした楽しいイベントでした♪