まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆CHABOの恩返しwith和田唱 in 大阪☆

 
          和田唱with仲井戸“CHABO”麗市
          CHABOの恩返しin大阪
          2011.9.18(日)umeda AKASO
 
 
 3月に行なわれたチャボの還暦のアニバーサリーイベントの出演者に対して、チャボが恩返しをするという
 
 名目で対バンが実現したライブシリーズ。
 
 この日の整理番号は、B4でした。もちろんAから入場なので、のんびり会場に向かったら、思いのほか
 
 Aが少なく、すぐに入場となりました。
 
 ステージ近くの席は、丸テーブルを囲むように配置されてて、その後ろの一段高い位置から普通に
 
 椅子が列に並べてあり、その最前列のセンターど真ん中に着席しました。
 
 近い・・・近すぎる・・・(^^; チャボはそんなに客席を見る人ではないからいいとして、唱くんだよ。
 
 あの人、結構、客席ガン見するからな。
 
 
 開演時間になり、まずはチャボがふら~っと登場してご挨拶。
 
 その後、唱くんを呼び込みチェンジ。
 
 タイトなグレー系のスーツを着た唱くんは、一見リラックスした表情だったけど、きっと緊張してたんだろうな。
 
 まずは、洋楽カバー3曲続けて聴かせ、「今のは、オリジナルです。」なんて、うそぶいてみたり~
 
 続いてネオン これは、初聴きだなって思ってたら、フミヤに提供した曲なんですね。
 
 すごく優しい印象の曲でした。
 
 シラフの月を挟み、イントロで歓声が上がったRaspberry 唱くん嬉しそうに客席を見てました。
 
 普段からトライセラは3ピースなので、メロディーラインは唱くんのギターだけだからか、
 
 弾き語りになってもどの曲もすごくしっかり伝わってきました。
 
 そして何より、唱くんのギターの音色の丁寧で美しいこと。
 
 Raspberryのサビは、この日も大合唱だったんですが、唱くんは「チャボさんのファンも一緒に!」って
 
 煽ってましたね。
 
 チャボと初めて、福岡のラジオ局ですれ違ったエピソードを嬉しそうに話してました。
 
 全くの初対面だったから、声を掛けるのもためらわれて、とりあえず会釈したって。
 
 会釈の再現するのが可愛かったなぁ。
 
 そのとき、チャボが言ってくれた
 
 「オレ、君の作る曲好きだよ。」
 
 の言葉が、どんなチャートや売り上げよりも、 ずっとずっと嬉しかったって。
 
 これについては後で登場したチャボが補足してたけど、チャボは本当に人見知りで初対面の人は
 
 苦手なんだけど、このときは唱くんに自分の思いを伝えなくては!と珍しく自分から声を掛けたって。
 
 いい話だなぁ~。
 
 さて、曲に戻り、リスペクトアルバムでもカバーしてたポスターカラーを聴かせてくれました。
 
 これをカバーした理由は、曲の中に出てくる風景が、自分も東京生まれなので懐かしく
 
 郷愁を感じたからだって言ってました。
 
 あのねBabyで盛り上げ、続いてJEWEL 大好きー!!座って聴くのがもどかしいぐらい。
 
 ラストは、また洋楽カバーで締めて終了。
 
 バンドでアコースティックコーナーは観たことあったんですが、唱くんの弾き語りで何曲もというのは
 
 初めてでした。
 
 決してみくびっていた訳ではないのですが、唱くんやるなぁ~っていうのが正直な感想。
 
 堂々としてて本当かっこよかったです~。
 
 
 さて、あまり間を置かずチャボにチェンジ!
 
 こちらは言わずもがなの自然体。洋楽カバーをさらっと聴かせ、続いてムーンライト・ドライブ
 
 これ久しぶり!この曲に入る前にチャボは、
 
 「トライセラは、ファンキーで身体が動く感じだろうけど、オレの曲は重いよ~。絶対踊れない!」
 
 なんて言っちゃうしww 確かに踊れません。でも身体の中に響いてくる感じがたまりません。
 
 9月になったのにや、チャボのお父様作の俳句にチャボが詞を足したスケッチ89’夏
 
 インストの9月の素描そして、エルトン・ジョンYour Songに日本語詞をつけたカバーなど。
 
 そしてなんと!トライセラのカバーまで!!曲はNEW WORLDでしたが、歌う前にチャボは
 
 「メロディーが違うなとか思ったら、チャボさん、アレンジしてるんだなって思ってくれー。」ですと。
 
 そんなふうに言ってたけど、これがかっこよくて!!しかもしっかりチャボテイストに仕上がってました。
 
 そういえば、チャボはしきりに、「あいつの動きはかっこいいなぁ~」って感心してましたね。
 
 唱くんの真似してターンするチャボww 
 
 更に「今日は、オレの歌やギターはどうでもいいから、オレの動きを見てくれ!」なんて言ってたし。
 
 奥様のおおくぼひさこさんが、東京公演を観に来られてその夜、「和田くん、かっこいいー!!」
 
 ばっかり言うからチャボは、「オレはどうなんだ?」って思ったって。素敵なご夫婦だわ。
 
 
 アンコールは、まずチャボが登場し唱くんを呼び込みました。
 
 唱くんは、開口一番「チャボさん、今のライブすっごくよかったです!!」と感激を伝えてました。
 
 1曲目は、ふたりで即興のブルース合戦。これがかっこいい~
 
 即興なので歌詞は特になく、チャボは「和田!」だの「唱!」だの言ってるし、唱くんも「チャボ!」ぐらい。
 
 でもギターの応酬が最高にかっこよかったです。
 
 チャボのこの日の名言!「ギターがあれば年の差なんて」を実証してましたね~
 
 続いて、唱くんボーカルでビートルズのカバー チャボのボーカルで洋楽カバー
 
 ふたりで交互に歌ったのはギブソン 唱くんの声ではちょっとこれは、しっくり来ない感じもしたなぁ。
 
 ラストは、チャボのリクエストでトライセラSPACE GROOVE チャボの朗読から始まります。
 
 優しいメロディーのこの曲、ライブで聴くのは3年ぶりかな。
 
 客席も一緒にコーラス参加しました。
 
 すべての演奏が終わり、満場一致のスタンディングオベーション!!
 
 がっちりハグを交わすチャボと唱くん。
 
 みっちり3時間の濃くて、それでいて温かいライブでした。