まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆アナログフィッシュ2010“Life Goes On”TOUR@心斎橋クラブクアトロ

 
 昨日、4月17日(土)に行って来ました。
 
 整理番号がよかったので最前列も可能だったんですが、前回近づきすぎて結局恥ずかしくなり
 
 返ってじっくり観られなかったので(^^;今回は、ちょっと下がって一段高いカウンター前で観ました。
 
 ちょっと下がってもクアトロは小さいので充分近いんですけどね。
 
 
 
 
 
 
 オープニングは前回と同じで「NOW」でした。
 
 2曲目に「Hello」これが早々に聴けて嬉しかったです。
 
 下岡さんの「ハロー!大阪!ハロー心斎橋!ハロー!クアトロ!」の声に煽られ盛り上がりました。
 
 次の「Clap Your Hands!」も盛り上がったのですが・・・
 
 この後、ギターアンプ故障~。
 
 下岡さんとスタッフがアンプの調整をやっている間に、ドラムの斉藤さんが
 
 「セッションでもやる?」って嬉しい提案をしてくれ、キーボード・ベース・ドラムで場つなぎセッション開始!
 
 これがかっこいい!!やってるお三方も結構ノッてきて、アンプの調整が終わってもまだやってました。
 
 この故障について佐々木さんが、
 
 「福岡ではベースアンプが故障して、大阪ではギター。次ぐらいはドラム?」
 
 なんて言うと斉藤さんはきっぱり!
 
 「オレちゃんとメンテナンスしてるから大丈夫!おまえらとは違うよ。」って~。
 
 これに対し下岡さんが「プロフェッショナル!」って褒めてました。
 
 そして下岡さんの「気を取り直して」の言葉の後に始まったのは・・・
 
 「曖昧なハートビート」今回のアルバムの中でも特に好きな曲です。
 
 下岡さんの「信じてるぜ♪」がドキドキする。
 
 佐々木さんボーカル曲では、「ハッピーエンド」「Kiss」「LOW」そして・・・
 
 これも聴きたかった曲!「僕ったら」ですよ~。
 
 佐々木さんの声は、ストレートにすとんと身体に入ってくる感じ。
 
 力強くまっすぐに素直。
 
 下岡さんボーカルでは、「平行」「最後のfuture」「Light Bright」
 
 そしてアナログフィッシュの曲で私が最も好きで最もよく聴いてるこの曲「夕暮れ」です!!
 
 今回のライブでまさか聴けるとは思ってなくて完全ノーマークだったから、その分喜びも大きかったです。
 
 大好きな歌詞大好きなメロディー。前回聴いたのは昨年5月の雨の大阪城野音
 
 至福のときに浸ってたら次も名曲「アンセムで来ましたよ~。
 
 この曲のとき、佐々木さんがコール&レスポンスやるんですが、これが面白い!!
 
 この人天然すぎる。そして頑張りすぎる。
 
 客席を半分にチーム分けしてハモらせるのですが、私達の声を聴いて
 
 「皆さんのエネルギーとくと見ました!!」って興奮しすぎ。感極まって変なダンスもしてたし・・・(^^;
 
 我々のエネルギーより佐々木さんのエネルギーがすごかったです。
 
 横で下岡さんがめっちゃウケてたし。いや~面白い人です。佐々木さん。
 
 Ready Steady Go」「ダンスホール「スピード」と盛り上がるナンバーが続き楽しかったです。
 
 下岡さんが「チョー盛り上がった。」って嬉しそうに言ってました。
 
 そのあとに「皆さんに助けてもらってばかりです。いつもよくしてくれてありがとう。」って照れながら。
 
 うー。なんて素敵な人なんだ。下岡さん。
 
 そしてラストの「Life Goes On」沁みました。
 
 
 
 アンコールの「Sayonara90's」は皆で思いっきり「かっとばせー!!」って叫びました。
 
 「ハローグッバイ」で本当のラスト。
 
 去り際に斉藤さんが、
 
 「さっきあんなこと言ったけど、メンテナンスなんてしてないし。シンバル割れたし。」って。
 
 
 
 メンバー退場後鳴り止まない拍手。あまりに長かったから佐々木さんが側転しながら再び登場!
 
 お礼を言って写メ撮って退場されました。
 
 いいライブでした。満たされました。また絶対行こう!