まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

拝啓 忌野清志郎様

 
 2000年7月発行の雑誌「BREaTH」の中で、せっちゃんが清志郎に宛てた手紙です。
 
 句読点、改行も原文のまま書いてみます。
 
 
 
                 いつもお世話になってます。
 
                先日のリスペクトはとても楽しませて頂きました。
 
                清志郎さんにとっては「30周年だかなんだか知らネェが」
 
                ってとこでしょうが・・・。
 
                創作意欲ってもんが年々増している様子に圧倒
 
                されるというか、尊敬しております。
 
                僕がRCをキチンと聞いたのは18才の時でした。
 
                もちろん中学の頃に「雨上がり・・・」や「トランジスタ・ラジオ」
 
                なんかは流行っていて知ってはいたのですが、アルバム通して
 
                聞いたのは高校卒業後で、“初期のRCサクセション”を
 
                友達に借りたのがキッカケでした。
 
                「2時間35分」
 
                そんなこと歌にするんだ!していいんだ!
 
                「本当のことなんか言えない」
 
                ホントその通りだ!
 
                ちょうど自分で唄い出していた頃だったので、いろいろと
 
                為になりました。ありがとうございます。
 
                リスペクトでは「シュー」をやりました。
 
                keyが高かったのでちょっと下げました。
 
                「人間のクズ」とどっちにしようか迷いました。
 
                手紙の書き方がよくわからないので、めちゃくちゃな
 
                文章になってると思いますが、一番好きなアルバムは
 
                “Baby a go go”です。
 
                エネルギーがドォーンときます。
 
                清志郎さんがJazzの人達と演ってるアルバムを
 
                まだ聞いていないので、近々聞きます。
 
                前にも話しましたが、いつか一緒に曲を書いてみたいと
 
                思ってます。よろしくお願いします。
 
                また何かあったら誘ってください。
 
 
                                斉藤和義
 
 
 
 
せっちゃんの他には、民生・トータス・ゆず・Charらもこの企画で清志郎宛てに手紙を書いています。
 
清志郎は、インタビューの中でせっちゃんの印象をこう語っています。
 
 
 
インタビュアー  斉藤和義さんとのもともとの交流は?
 
忌 あるようなないような(笑)一時期、イベントとかで一緒になる機会が多くて。
  なんかボーッとした好青年ですよね(笑)
 
イ いつか一緒に曲を書いてみたい、と書いてありますが
 
忌 それは会うと、お互いに言ってるんですけどね。持ってる機材とかね、同じような感じなんですよ。
  やってみたいなっていう気持ちはあるんですけど、なかなかまだそういう機会がないですね。
 
イ 斉藤さんが歌った「シュー」もよかったですよね。
 
忌 うん。ボーッと去っていったとこがよかったですね(笑)
 
 
以上です。(^^)