まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆TOUR 2009 宇宙一周旅行@びわ湖ホール大ホール

 同じ近畿なのに、滋賀県に行くのは初めてでした。

 びわ湖ホールは、外観も内装も音響も素晴らしいホールでした。
 
 さて、この日の座席は3階最後尾~。はっきり言って、吉井さんのそっくりさんでも気付かないのでは?

 なんて思ってましたが、そこはびわ湖ホール!思ったよりもステージはちゃんと見えました。

 ん?ステージには全裸のマネキン2体。


 オープニングは「ノーパン」とにかくステージが暗い。

 照明を最小限に抑えてあるようでメンバーの顔も見えず・・・

 が!!曲の転調部で一気に赤色ライト点灯!!前半とのギャップがかっこよかったです。

 「フロリダ」CDでは特に好きでもない曲ですが、ライブで聴くと気持ちよかったです。

 続いて・・・待ってました!!「Biri」大好き!!

 息つく間もなく「HOLD ME TIGHT」これは佳史さんのドラムに酔いました~。

 めっちゃキレがよくてかっこよかったです。

 この日のセッティングは、バスドラはまっすぐ正面向いていました。


 この後、初めてMC。

 「パイロットの吉井です。」だなんて~。宇宙一周旅行ですもんね。

 MC中は、双眼鏡を駆使してガン見してたのですが、この日の吉井さんの出で立ちは・・・

 黒Tに赤で前身ごろにフリルが付いてるシャツを羽織り、ボトムは細身のデニム。

 髪は、長めでブリーチしてありいい感じ。

 「皆さんの背中からケーブルが天井に伸びて繋がっています。」と言った後に、

 「一緒に痺れましょう。」きゃーー!!痺れますとも!!感電覚悟で来ましたから!!


 「ウォーキングマンでうっとりしてると、「20GO」でなぜかピカチュウのぬいぐるみを持ってる吉井さん。

 マイクが仕込まれたピカチュウは初めこそ「ピカ ピカ ピカ~チュ!」なんて可愛い声だったのが、

 次第にグロテスクな低い声に変わり・・・ここから曲に入っていくのですが・・・

 この演出なくてもいい気がしました。(^^;



 「魔法つかいジェニー」はアルバム内で一番好きな曲で楽しみにしていました。

 昨日も盛り上がりましたが、もっともっとこの曲は盛り上がるはず!城ホールに期待。

 久々の「MUDDY WATER」好きな曲だし嬉しかったけど、なんで途中でバーニーを縛ったの??

 これもなくてよかった気がする。

 でも、このなくてもいいことを面白がってやるのが吉井ちゃんだってこともわかってる。

 

 「Rock Star」ですよ!!またこの曲が聴けるとは!!

 イエローモンキーの中でも特に好きな曲だし。

 久しぶりに聴いても身体は覚えていて楽しく踊れました。


 「SNOW」「シュレッダー」の流れは、繋がった壮大な1曲みたいに思えました。

 「TALI」の間奏で吉井さんは「みんな幸せにね。」と言ってマネキンに向かい合い、

 抱きしめてキスしてました。いやらしさはなく綺麗~。

 
 「トブヨウニ」これも久しぶりでしたが、吉井さんのVo圧巻!!
 
 吉井さんってこんなに歌うまかったっけ?ってぐらいに声も伸びてたし完璧でした。

 本編ラストは、お待ちかねのビルマニア」で終了。


 
 アンコール1曲目は、PHOENIXこれまた久しぶりだし大好き。

 「WEEKENDER」で盛り上げ「SHINE & ETERNITY」で和ませる。

 この後かな?ようやくメンバー紹介。

 ベースの三浦さんに「ブロッコリー!スーパーブロッコリー!」

 ジュリアンに「卑弥呼さま!」って~。

 佳史さんには「オレの専属になってくれるんですよね?」とか勝手なこと言ったり~(^^;

 私は、しっかり「ヨッシー!!」と叫んでおきました。

 そして「そろそろ閉店の時間です。」なんて。

 え?パイロットじゃなかったの?マスターでしたか?

 「またチャンダラ」~☆




 ダブルアンコールがあるともわからないけど、とりあえず手拍子。

 ほどなくステージが明るくなり・・・

 エレキを抱えた吉井さんがひとりで登場。

 「もう1曲。オレが昔作ったブルースを。」なんて喜ばせてくれます。

 何を聴かせてくれるの?と客席が静かになったところで・・・

 「びわこお~んせ~ん♪ホテルこ~う~よぉ~♪」って。

 知ってるよ。関西人ならもれなくそのCMと、ホテルニューあわじは。(^^;

 客席大ウケで気分をよくした吉井ちゃんは、エレキをジャ~ンとかき鳴らし・・・

 「びわこお~んせ~ん♪ホテルこ~う~よぉ~♪」

 またもやウケる客席。更に気をよくした吉井ちゃんは・・・

 「びわこお~んせ~ん♪ホテルこ~う~よぉ~♪」

 ↑もはやしつこい。いや・・・しつこすぎ。まさかのホテル紅葉3連発!!

 そしておもむろに弾きだしたのは・・・「Jam」あんだけふざけておいてJamだなんて反則!

 


 次は、地元大阪城ホールでお待ちしております。

 もっと彼方に連れて行って頂けることを楽しみにしています。



 思い出すままMC集。

 「釣り以外でびわ湖に来るのは(ソロでは)初めてです。いつも外から見てたこのホール、中は
  こんなに素敵だとは!」



 「滋賀の人~?」と呼びかけるもまばらな返事に「みんなどこから来てるの?」

 客「京都~」「大阪~」の声に「きょうとぉ~!?」と吉井さん驚きすぎ。そんなに遠くではない。



 「昨日、セックスしなかった人?」って訊いたり「昨日、セックスした人?」って訊いたり。

 した人?の時に「はい!」の声が上がり、「フケツ!!」って返す吉井さん。

 そして「吉井さんは?」と訊かれ・・・・

 「は?セックスってなんすか?」←この言い方腹立つわ~。

 

 以上!思い出しがてらMC集でした。またチャンダラ~☆