まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆平安神宮 月夜の宴

 昨日9月20日(土)、京都平安神宮で行なわれたイベント「平安神宮月夜の宴」に行って来ました。

 
イメージ 1


 場所的な制約からか時間厳守で開演と聞いてたのですが、そこは女4人(しかも全員斉藤ファン!)

 お喋りに夢中で着いたのは開演ぎりぎりでした。

 私達が着席するなり開演~。Salyu登場。ミニの白い衣装が可愛い。

 持ち歌2曲披露して「素敵なVoを」とSuperflyをステージに呼び一緒に1曲。

 その後、バトンタッチしてSalyu退場。

 Superflyも持ち歌2曲披露。どちらも知ってる曲でしたが、それが何かは不明。(^^;

 続いてMINMI登場。ダンサーを従え1曲。キーボードを弾きつつ1曲。

 次に、中島美嘉登場。グリーン系の衣装が綺麗。彼女は4曲!披露。

 

 さてさて!!このイベントの音楽監督でこの日はキーボードを演奏されてた武部聡志さんの紹介で

 MINMI再び登場。そして・・・斉藤和義登場~!!

 この日のせっちゃんは、薄いブルーにギターのイラストのTシャツにブラックジーンズ。

 まずは、グリーンのエレキを抱えてます。

 2人で1曲コラボ・・・の前にせっちゃんの第一声・・・

 MINMIの頭につけてる羽根飾りを見て「いい羽根つけてるね。車を拭きたくなります。」って~。

 そしてMINMIが歌いだしたのは・・・「ゆうやーけこやけーの♪」赤とんぼです。

 おぉ!!せっちゃんも赤とんぼを歌うのかい!?と驚きつつ聴いてると・・・

 上手くメドレーで繋げてあってせっちゃんが歌いだしたのは・・・

 「見上げてごらん~夜の星を~♪」きゃーー!!素敵です。

 まさかの選曲。こういうのが聴けるのがイベントの醍醐味ですな。

 MINMI退場後、「こんばんは~サイトーです。」で始まりちょこっとMC。

 「今日は、(出演者が)おねーさんばっかりで嬉しいです。明日じゃなくてよかった。」

 そう!この日の出演者はせっちゃん以外全員女子!せっちゃん夢のハーレム状態。(笑)

 そして翌日は・・・打って変わってトータス、横山剣さんと男子率高し。(^^;

 そして「最近出たのを・・・」と「やぁ 無情」へと。

 印象的なイントロ出だしのギターが響きます。うっとり。

 そして白黒アコギに持ち換えて静かに「歌うたいのバラッド」です。

 夜の平安神宮で聴くこの曲は格別。沁みました~。

 この日は、バックバンドが常設されていてストリングスも加わる豪華さでした。

 いつもせっちゃんが気持ちよさげに弾いてるアウトロをこの日は、ゲストギタリストの小倉さんが

 やっぱり気持ちよさげに(笑)ちょっと恍惚な感じで弾かれてました~。

 あの長いアウトロは、ギタリストには至福のときなんでしょうね。じっくり聴き入りました。

 でも、この2曲は初めから予想してたので本当に気になってたのは、次の曲なんです!

 前日のラジオでは「しっとりめで。」と言ってたので何を聴かせてくれるのかすごい期待してました。

 私の希望はたった1曲。あの曲に絞られてたのですが・・・・

 すると・・・ストリングスがあのメロディーを・・・

 思わず声を上げそうになりました。

 私がここで今夜聴きたかった曲。「月の向こう側」が始まりました。(涙)

 あいにくお月様は見当たらなかったけど、頭上には星が光っていました。

 このシチュエーションで聴けたこの曲。ずっと忘れないと思います。

 ギターを下げてるんだけど弾かず手をギターの後ろに下ろしたまま、しっとり歌うせっちゃん。

 本当に時間がゆっくりと過ぎていく感覚でした。

 この後、武部さんに呼び込まれ他の出演者も再び登場でせっちゃんを囲むようにして歌いだしたのは

 「町のはずれの~♪」そう、はっぴぃえんどの名曲「風をあつめて」でした・・・・

 せっちゃんの歌ったパートは、

 「人気のない朝の珈琲屋で 暇をつぶしてたら~ ♪」からのフレーズでした。

 曲終了後、唯一の男性としての使命からか?せっちゃんが、出演者の紹介をしてました。(笑)

 それがまた・・・「ミンミ~。」って感じで普段どおりあんまり声を張らないのでおかしかったです。

 そして全員紹介したら・・・今度は女性みんなで声を揃えて「斉藤和義~!!」って紹介して貰ってました。

 ほら、やっぱりハーレム状態?

 
イメージ 2


 
イメージ 3


 ↑終演後の様子。

 一時は、台風の影響でどうなることかと心配しましたが、さすが!自称晴れ男せっちゃんのおかげ(?)で

 素敵な一夜になりました。(^^)