まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義@京都会館第一ホール

 斉藤和義 LIVE TOUR 2008 ~I LOVE ME~二日目に行って来ました。

 会場は、京都会館。この日は、ねこちゃんとご一緒しました。

 この日の席はかなり前方のセンターより若干左寄り。視界良好!せっちゃん近し


イメージ 1


 
 この日もせっちゃん一人でギターを抱え登場。

 今回はスーツの中に、カラフルなストライプのスタンドカラーのシャツを着てました。

 インが変わるとスーツのイメージもちょっと変わりました。(見慣れたのか??)

 そしてカラフルな衣装に負けずギターもド派手。LOVE&PEACEの文字とサイケなイラストがボディ全体に

 ペインティングされてました。

 曲は「男節」弾き語りで始まるオープニングはやっぱり新鮮。



 バンドとしての1曲目は「I LOVE ME」ギター良し!ドラム良し!で盛り上がり・・・

 続けて「砂漠に赤い花」・・・これもリフからテンションの上がる1曲。



 「いぇ~い。」と和んだ第一声の後で、上を見上げながら・・・

 京都会館の天井にある、おそらく音響効果のために付けられている傘のような形の(結構たくさん)

 装置について話すせっちゃん。

 「これを見ると蛸に襲われる気がする」って~。

 蛸って発想が独特ですわ。見えないこともないですが。

 そして「あれがあるから、音響がどう変わるかは、わかりませんが。」とも。



 ここからは、アルバム曲をじっくり聴かせてくれました。

 「あぁ半年」はやっぱり大好き。せっちゃんの鼻にかかる甘い声が素敵。



 さて、神戸でも大いに盛り上がった「バカにすんなよ!」ライブバージョンです。

 またまた食品偽装について毒づいた後に、ここからはご当地ネタでした。

 京都駅が気に入らないって。京都タワーが見えないって。

 「でも新福菜館のラーメンは好きだ!日本一うまい!」とラーメンの話題に・・・・

 そういえば先のMCで前日に新福菜館に食べに行ったって、せっちゃんが話してたら・・・

 最前列の女子が「でも○○(ラーメン屋の名前)も美味しいよ!」とフツーに会話に加わってました。

 これには、せっちゃんも「友達じゃないんだから。」と苦笑。

 せっちゃんたら、親近感持たれやすいのね。(^^;

 で、バカにすんなよ!なラーメンの話題では・・・天下一品のラーメンがこってりしてて好きだった

 のに、最近丼に箸が立たなくなりスープが薄い!と不満気でした~。

 「薄めてんじゃねーよ!!」って~。

 後は、京都の神社で玉の輿のお守りを見つけたらしく・・・

 「玉の輿なんて祈ってんじゃねぇ!!ちゃんと恋しろ!!」ですと。

 でもBank Bandが「歌うたいのバラッド」を歌ったことについて・・・

 「おかげで娘(歌うたいのこと)も玉の輿だぜ!」って言ってたせっちゃん。

 ↑どっちやねん??




 盛り上がった後に「老人の歌」でした。

 もうライブで聴いてからはどよ~んなイメージは吹き飛び、ドラマティックな展開が好きになって

 すごく楽しみにしてました。

 CDでは「矛盾もない宇宙へ♪」で長いアウトロに突入して終わるのですが・・・・

 ライブバージョンでは、アウトロのあと再び歌い出すのです。

 このバージョンは、私は神戸で初めて聴きましたが、以前からやってるのでしょうか??

 一番最後の歌詞が「君は綺麗」です。

 壮大なこの曲、じっくり堪能しました!



 2曲の弾き語りの後・・・

 バンドメンバーが戻り、「愛に来て」です。

 またまたイタいこと言っていいですか??

 この曲で絶対、せっちゃんと目が合いました!!

 私に向かって「会いに来て~♪」って歌ってましたもん。

 ↑思い込みって怖い??

 そしてもっと怖いのは、ねこちゃんも同じように目が合ったと言ってた事~。(--)

 同類な私たち・・・



 この後、神戸では「幸福な朝食退屈な夕食」でしたが、京都はベリベリでした。

 もちろん大好きな曲なので嬉しかったんだけど・・・

 幸福な朝食も聴きたかったんです~。(><)すごい楽しみにしてたので。




 ここからラストまでは、怒涛の疾走ナンバーでした。

 煮えきらない男→僕の踵→不適合者→そして・・・・

 ライブバージョンが、おそろしくかっこいい「ジレンマ」で本編ラストでした。

 もうね~、神戸で聴いてからジレンマの歌詞が頭の中でグルグル回ってました。(@@)

?H5>「イメージばっかに気を取られて 気がつきゃただの八方美人」

?H5>「普通を隠すために バカがバレナイヨウニ」

?H5>「不器用と言えば聞こえはいいが 隠してみたってただの小器用」

 自分にも当てはまって耳が痛すぎる内容です。

 わかっていても隠しておきたいことを洗いざらい歌っちゃうせっちゃんがすごい!!って

 改めて感動してる内に本編終了。



 アンコールは全員、缶ビールを持って登場。

 「かんぱーい!!」って言ってくれるけど・・・私も飲みたかったです。

 そして「Swing」へと。

 先に一度ちゃんとメンバー紹介したんだけど、再度この曲で紹介です。

 今回は「アコギ!オレ!」じゃなくエマさんに紹介してもらってましたよ。

 で、「オレのネックをさすりなよ」って歌ってました。

 そしてエマさんを紹介する時には「オレのピアノは最高だぜ!」はいいとして、

 「オレの帽子を被りなよ」はどうなの?せっちゃん?



 「歩いて帰ろう」「通りに立てば(飛ばすぜ!宮ニィ)」で盛り上がった後に再びひとりで弾き語り。

 「かすみ草」でアンコールラストでした。

 今回は2回目だったので、前回の神戸よりは落ちついて堪能出来ました。



 帰りに、ねこちゃんとお茶しに寄ったのですが話題と言えば・・・・

 「せっちゃんは、なんであんなにかっこいいんだろう」的なことを終始話してました。

 そして電車を待つ間には・・・・

 「どうやったら、せっちゃんとお近づきになれるんだろう」的なイタいのも通り越してアホアホな

 会話を続けてました。

 でもまぁ・・・それだけライブが良かったってことで。

 次回の3月まで私たち我慢できるのでしょうか??かなり不安。





 せっちゃんが蛸って言ってた装置は、音響反射板って言うそうです。

 ↓からどうぞ~。