まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義~I LOVE ME~ツアー初日!!

 行って来ました!2008年のライブ幕開けは、せっちゃんのツアーです。

 しかも初日!会場は神戸国際会館こくさいホール。

 この日は、ブログのお友達ですっかりライブ仲間のkakoさんとそのお友達のあこさんと3人での参戦

 でした。

 
イメージ 1



 この日の席はアリーナ前方のど真ん中。本当にマイクスタンドまで一直線でした。

 さて、10分も押すことなく開演~。

 バンドのメンバー登場かと思いきや・・・せっちゃんひとりでギターを抱え登場!

 ここ最近、モノトーンのスーツ姿を見慣れていたのでこの日の衣装は新鮮でした。

 上が薄いピンクのジャケットでボトムが濃い紫に左大腿部に刺繍の入ったパンツ。

 靴は白地にゴールドのラメ入り。髪はいい感じのラフさでふわふわ。無精ひげがなくなってて

 男前~なせっちゃんでしたよ。

 そして・・・オープニングはまさかの「男節」でした。

 アルバム内でも特に好きなこの曲。のっけから聴けて嬉しかったです。

 「俺の仕事は歌うたい♪」かっこいい~!!

 「俺は馬鹿だぜ 覚悟しな♪」はい。覚悟します・・・馬鹿は私??



 そしてバンドのメンバー登場。

 皆さん色やデザインが微妙に違うもののお揃いのスーツでした。

 せっちゃん曰く「みんなで着れば怖くない!」そうです~。

 今回のツアーではドラムがもっくんから玉田豊夢さんにバトンタッチ。

 トムさんは100sや他にも色々サポートされてる「売れっ子」だそうです。←せっちゃん談。



 バンドでの1曲目は「I LOVE ME」

 そしてアルバム曲が続くかと思ったら・・・「砂漠に赤い花」!!

 アップテンポでかっこいいこの曲が聴けて幸せ。



 アルバム曲以外では「ドライブ」せっちゃんの「ベイベー♪」が響き渡っててうっとりしました。

 そして、「予報では雪って言ってたけど降らなかったでしょ?ここ数年、90何%の確率で

 晴れてるんだよなー。」と晴れ男伝説を自慢した後に・・・

 「じゃあ、暗い曲をやります。」って~。「あぁ半年」へと・・・

 全然暗くなーい。大好きこの曲!!切ない系の曲が続きうっとり・・・



 切ない系の曲も大好きなんですが、「煮えきらない男」「幸福な朝食退屈な夕食」あたりのハードな曲

 がやっぱりライブでは盛り上がります。

 「幸福な~」は特に好きな曲なので・・・もうじっとしてられません。(いつも??)

 「バカにすんなよ!」ライブバージョンもすごくかっこよかったです~。

 間奏で食品偽装について毒舌ぶりを発揮するせっちゃん。(^^;



 「老人の歌」・・・今回なぜかこの曲が聴ける気がしてて実際やってくれた時はびっくりしました。

 CDで聴くとどよ~んとしたイメージがあったのですが(私はそこが好き)ライブで聴くと・・・

 なんてドラマティックな曲なの!?



 バンドメンバーが一旦退場して、弾き語りタイム。

 この時かな??上着脱いだの??ジャケットの中はベージュのボディラインに沿ったタイトなVネック

 汗でぴったり身体に張り付いててセクシーでした。

 曲は・・・「歌うたいのバラッド

 ギター1本で渾身の歌うたいを披露してくれました。

 客席全体が微動だに出来ない緊張感。

 いつにも増して歌に魂が込められてて・・・うっとりするどころか、せっちゃんの凄さを

 見せ付けられた感じでした。

 鳴り止まない拍手。長すぎる惜しみない拍手の後・・・「ウエディングソング」へと。



 この弾き語り二曲が本当に素晴らしくて・・・後で3人で話したのですが・・・

 私たちの席がさっきも言ったように本当にセンターで、せっちゃんと完全に向き合ってると・・・

 私だけに歌ってくれてるのではと錯覚してしまう位置だったので、3人が3人共、

 「悪いけど・・・私がせっちゃんの真正面で、せっちゃんは私に向かって歌ってくれてたから!」

 と口々に主張・・・イタすぎるね。私たち。(^^;



 弾き語りの後は、ムード一新で飛ばしてました。

 ロックの学園でやったと聞いて・・・聴きたくて仕方なかったこの曲。

 「僕の踵はなかなか減らない」!!せっちゃんのギターが本当にかっこよくて魅せられました!!

 そして・・・ELLでぶちきれた「社会生活不適合者」もやってくれて文句なしのかっこよさ!!

 「ジレンマ」のライブバージョンもとてもかっこよく・・・注!!曲順は定かではありません。

 今頃言うな??

 

 アンコールで登場するなり、初夢の話をしてくれましたが・・・

 これはせっちゃんからネットなどで口外禁止のお達しが出たので書きません。

 と言うか・・・そんなん口止めされなくても書けない内容でした・・・(><)

 

 そんなトークの後「Swing」でした。

 各パートごとの見せ場があって、せっちゃんが紹介して行くのですが、自分のことは、

 「アコギ!オレ!」って紹介してて可愛かったです。

 可愛いけど・・・歌詞はエロっぽく替えられてました・・・



 そして「古い曲を・・・」と言って「通りに立てば(飛ばすぜ!宮ニィ)」へと・・・

 この曲の前にギターのチューニングが合わず・・・

 「NYで買ったちゃっちぃヤツ。チューニングが合いません。」って言いながら必死で頑張るせっちゃん。

 スタッフが別のを持ってくるもまだチャレンジし続けるせっちゃんでしたが・・・

 とうとう諦めチェンジ!

 チューニングの合わないギターを振り上げ叩きつけるフリしてました。

 今回、この曲では私なんかでも色々考えましたが・・・・でもやっぱり明るくて大好きな曲なので

 踊りました!!



 「歩いて帰ろう」のリフでは、せっちゃんのギターとトムさんのドラムの掛け合いが、かっこよかったです~。

 「どうすりゃいいの?神戸ーー!!」「ぎゃーー!!」といつもの展開で叫ぶ私。

 盛り上がった後で、バンドメンバーが一足お先に退場して・・・

 アンコールラストは、また弾き語りに戻りしっとりと「かすみ草」で締めてくれました。



 アルバム曲はもちろん、それ以外もたっぷり聴けてハードで飛ばす系の曲も堪能出来たし!!

 充実した初日でした。

 そして・・・もう!!明日!!今度は京都に逢いに行きます!!

 落ち着く間もなく舞い上がったまま明日までテンションキープで臨みます!!(^^)v