まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

「古道具中野商店」 川上弘美

イメージ 1

 中野さんが営む古道具屋が舞台の連作短編集です。

 店主中野さん曰く、中野商店は古道具屋であって骨董屋ではないそうです。



 主人公は、ここでバイトしている女の子のヒトミ。

 ヒトミと、同じくバイト仲間のタケオとの淡い恋模様に、変わり者の店主中野さんや、中野さんの姉で

 芸術家のマサヨさん、中野さんの美人の愛人etc.が絡んできます。



 川上さんの書く人物は、みんな、どこかのんびりしていて憎めません。
 
 私は特に、タケオが好き。

 何もつまずくような物がない所で、けつまずく男の子。

 学生時代に凄惨なイジメに遭い、その為か飄々としてて他人とうまく馴染めない・・・。

 「ヒトミさんも生きてくのとか 苦手すか。」

 タケオは、どんな気持ちでこの言葉を言ったんだろう。



 ずっと手元に置いて、何度も読み返したくなる、そんな本でした。