まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆「生きて泳げ 涙は後ろへ流せ」@大阪フェスティバルホール

 行って来ました。中島みゆきの詩と曲のみで構成されたイベントです。
 三代目魚武濱田成夫プロデュース、音楽監督高野寛でした。

 さして、中島みゆきに詳しくない私が、なぜこのイベントに行くことになったのか・・・
 それは、斉藤和義出演!ただそれだけです・・・。

 まず、会場であるフェスティバルホール自体、98年にイエローモンキー観に行って以来です。
 久しぶり~。フェスは、大阪では音響の良いホールなので楽しみでした。

 そんなに、押すことも無く開演・・・

 まず、魚武が現れ・・・コアなファンから「濱田!!」の野太いコールあり。
 魚武、とにかくハイテンション。朗読2編。終始シャウトしっぱなし。
 私は、ここで、早ひとビビリ・・・。

 魚武退場後、この後やりにくいだろうな~と思ってると、
 
 坂本美雨ちゃん登場。
 打って変わって、さわやか~で透明感あふれる歌声。ホッとしました。
 「空と君のあいだに」「銀の龍の背に乗って」と曲も知ってる曲でよかったです。

 この日は、常時後ろにバンドが居まして、
 ドラム、パーカッション(この人は時にサックスも)、ベース、キーボード、バイオリン、
 ツインギター(ひとりは高野寛
 朗読の時もバックで演奏してました。

 お次は、小泉今日子浜田真理子の登場。
 出演順が知らされてないので暗転になるたび、ドキドキでした。
 キョンキョンは朗読2編。歌って欲しかったな。
 浜田真理子は、ピアノ弾き語りで「アザミ嬢のララバイ」と「世情」のメドレー、「かもめはかもめ」


 そして・・・暗転の中、スタッフがマイクスタンドを、ぐぐっと高い位置に調整してるのを見て、
 もうね、この時点で次が、せっちゃんだ!ってわかりました!!

斉藤和義登場!!

 それまで、静か~だった会場の温度が明らかに上昇しました。

 あちこちから「せっちゃ~ん!!」「斉藤さん!」の声が飛んでました。せっちゃん人気者です。

 この日の出で立ちは、ドクロのスカジャンに中は、白いTシャツ、ボトムはジーンズ、左の腰に

 チェーンがキラキラ光ってました。かっこいい~!!(私、さっきの魚武以上にハイテンション)

 出てくるなり、「山崎ハコです。」とボケてくれました・・・。

 まずは、ひとりでギター弾き語りで「時代」です。

 「まわる まわるよ 時代はまわる♪」のあの曲です。

 せっちゃんが歌うと、やっぱりオリジナルに聴こえます。

 そして2曲目は、バンドと一緒に「キツネ狩りの歌」です。

 せっちゃん曰く「この曲は、童話チックというか、日本昔話のような、アンデルセンのような・・・」

 「キツネ狩りにゆくなら気をつけておゆきよ キツネ狩りは素敵さ ただ生きて戻れたら♪」

 こんな歌詞でした。ちょっと不気味な感じもあり、そこがまた童話っぽいというか。

 可愛いだけでなく、ブラックな感じ。でもメロディーは軽快で明るいので余計にそのギャップを

 感じました。この曲を演奏する前に、バンドのスタンバイが出来てるか、せっちゃんは、後ろを向いて

 高野さんに指でOK?ってサインを出してました。

 そして、客席にクルっと向き直って「いぇい。」って言って歌いだしました。

 きゃ~!!かっこいい!!←またもやひとり、ハイテンションの私・・・。

 曲が終わると、あっけなく帰ってしまい寂しかったです~。



 せっちゃん退場後、私のテンションも元通りに落ち着きました。(笑)

 手嶌葵ちゃん登場。「大阪初上陸です。」のMCが初々しかったです。

 お次は、リクオ。ピアノを弾きながらバンドと一緒に2曲。
 リクオ、観客を掴むのうまい!!ライブハウスで聴きたかったな。

 そして、窪塚洋介登場。
 ファーのついたパーカーに迷彩のだぼっとしたパンツ。キャップを被りサングラスしてました。
 まず、顔ちっちゃ~い!八頭身ってこの人のことですね。
 上手、下手に移動してハイテンションの朗読。
 動きがいかにも窪塚くんって感じ。
 最後に「リスペクト!お客さん!リスペクト!バンドの皆さん!」とかいっぱいリスペクトしながら
 去っていきました。

 そして、一青窈登場。結構、彼女、人気あるんですね~。
 「しあわせ芝居」「春なのに」を披露。
 「しあわせ芝居」は情熱的なアレンジでよかったです。高野さんナイスアレンジ!
 「春なのに」始まってすぐ歌詞を間違え、そのままいけばいいのに、「まちがえた~!!」と
 しゃがみ込みバンドを止める、一青おそるべし。
 そして何事もなかったように再度歌いだす・・・根性あるな。

 ラストはベテラン、金子マリ姐さんの登場!
 ハスキーヴォイスで迫力あり!なのにMCで「緊張してます・・・。」ってうそ~!!
 マリさん思ってたよりシャイな方で、余計好きになりました。
 いわずと知れたRIZEのあっくん&KenKenのママです。


 再び、魚武登場。今度は歌ってました。「狼になりたい」という曲を、またもやハイテンションで
 シャウト!シャウト!・・・結局、最後まで魚武のテンションには付いて行けず・・・・。

 イベントだし。すぐに客電点いて終わりかなと思ったら、みんな手拍子しだしてアンコールって。

 そして、魚武登場。アンコールというよりカーテンコールといった感じで、ひとりずつ出演者を
 ステージに呼び込んでいきました。

 美雨ちゃん、キョンキョン、浜田さんと続き・・・

斉藤和義!」きゃ~!!←テンション再度急上昇。(笑)

 せっちゃん、再び登場!!嬉し~!!

 魚武と握手を交わし・・・

 「今回、魚武さんから7~8曲ピックアップしてもらったのを、家でテープに録ったりしてました。
 また、自分のライブでも出来たらな~って。」

 と言った後に・・・

 「今日は、キョンキョンに会えて良かったっす。」

 と言って去って行きました。(笑)せっちゃんらしいわ。コメントが。


 途中で、朗読が入るので、何だか変わった印象を受けるイベントでしたが楽しめました。
 でも、やっぱり、せっちゃんのワンマンに行きたいモヤモヤが・・・。
 2曲って少なすぎ!


http://funky802.com/revue/index.php

↑でセットリストがわかります。この日の模様は、4月27日にFM802で一部オンエアらしいです。