まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

矢野顕子 「Hitotsudake」

イメージ 1

 先日も、書いたように、久しぶりにあっこちゃん熱が、ぶり返しています。

 私が、矢野顕子を初めて知ったのは、中学生の頃だったと思います。

 元々、私は、Y.M.Oのファンで中でも、坂本龍一の大ファンでした。

 そんな大好きな教授が、結婚してると知り、しかも奥さんもミュージシャンですって!?と、興味半分

 嫉妬半分(?)で聴き出したのが、最初です。

 「オーエス オーエス」は、本当に大好きなアルバムで、当時もよく聴きました。

 でも、当時は、レンタルレコードで借りて、テープに落として聴いていたので気がつくと、こんなに

 好きな曲が多いのに、矢野さんのアルバムは、ベストを一枚持っているだけ・・・。

 そのたった一枚のアルバムが、「Hitotsudake」です。

 最近、またよく聴いていますが、本当にベストと呼ぶにふさわしい内容です。

 「電話線」「どんなときも どんなときも どんなときも」「ラーメンたべたい」「David」そして、

 佐野元春とデュエットしてる「自転車でおいで」、アルバムタイトルの「ひとつだけ」・・・。

 名曲揃いで、矢野さんの鈴の音のような歌声と、ピアノの澄んだ音を堪能できます。

 今まで、矢野さんのコンサートには、行く機会がなかったので、来年の目標にします。

 「来年は、生で、あっこちゃんを観る!!」

 とても、楽しみな目標なので、すぐに達成されそうです。