まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

「ショートソング」 枡野浩一

イメージ 1

 ronronさんに刺激され、私も久々に本の紹介を、してみようと思いました。

 この本は、本業が歌人である枡野浩一によって書かれた、青春ストーリーです。

 ざっと、紹介すると、ハーフで美男子だけど内気な性格の為、童貞の克夫と、プレイボーイで天才歌人

 の伊賀の一人称で交互に語られています。

 ストーリーの合間、合間に短歌が効果的に出てきて、「うまい!!」と思ったり、クスリと笑えたりし

 ます。CHERRY BOYとPLAY BOYの二つの視点で書かれているので、読みやすくあっという間に読み終わり

 ました。

 割と、面白く読めましたが、感動には至らず・・・。

 でも、短歌には、興味が湧きました。短歌って季語要らないんですねー。(無知?)

 あと、帯に書かれた宮藤官九郎のコピーも短歌になってて面白いです。

 「吉祥寺 石を投げれば童貞か、枡野か宮藤 楳図に当たる」

 ナイス、クドカン!!