まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

雨の日は、古本屋へ

イメージ 1

 今日は、一日よく降りました。ちょっと前までは、晴れ続きで梅雨あけしたのかと思ってたら、

 梅雨真っ最中だったんですね~。

 こんな雨の日、何の予定もないので、長男と二人で古本屋へ行ってきました。

 私の目当ては、景山民夫さんの本で、長男の目当ては、学校の朝の読書で読む児童書でした。

 店に入るまでは、一緒でも一歩中へ入ると別行動です。

 私は、本が大好きなので、本屋に入ると隅から隅まで、見て回りたくなり、ついついひとりで行動して

 しまうのです。

 今日も、本棚をなめるように、見て回りましたが、景山さんの本で未読のものは、一冊しか見当たりま

 せんでした。「食わせろ!!」を105円で購入しました。

 裏表紙の紹介文に、愉快痛快、抱腹絶倒とあったので、じめじめした雨の日に読むと気分転換できそう

 でいい感じです。他は、なぜかこれだけ買ってなかった山田詠美さんの熱ポンシリーズの、第3弾の

 「誰がために熱血ポンちゃんは行く!」と、田辺聖子さんの「残花亭日暦」を購入。


 朝の読書で、読む本を探していたはずの長男は、なぜか「ホイッスル!」と「キャプテン翼」を、嬉

 しそうに持っていました・・・。

 何はともあれ、お互いに欲しい本が買えて、ホクホク顔で帰りました。


 どしゃぶりの雨の中、仲良く傘さして・・・。