まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義 風の果てまで@三重県文化会館


              斉藤和義
                      KAZUYOSHI SAITO
       LIVE TOUR 2015-2016 “風の果てまで”
   2016年1月31日(日)三重県文化会館大ホール


 このツアー3本目の参加となる三重公演に行ってきました。
 三重県文化会館は、2012年に行ったきりだったので、久しぶりでした。
 今回は、行きは特急に乗らず準急と急行を乗り継いで、のんびり津に
 向かいましたが、ずっと座れたし快適でした。
 時間に余裕があれば、特急乗らなくても全然ありだな。
 バスもスムーズに乗れたし迷うことなく到着!

 座席は、2012年に来た時とほぼ同じで、前方上手の端っこ。
 この日も視界良好!
 そうそう、三重の前日の静岡公演の2日前に、堀江さんが自然気胸
 入院することになったそうで、急遽静岡から高野勲さんに交代でした。
 高野さんは、なんと1日で曲を覚えたとか…すごすぎる。
 いくら、以前にツアーのメンバーだったとはいえ、新譜のツアーに
 いきなりのピンチヒッターですからね。
 本当、プロとしか言いようがないです。
 しかもライブを観た限り、楽しんで演奏されてて、ピリピリしたところは
 全く見せず。勲さん尊敬ー!!!

 この日の日替わり枠は、「小さなお願い」でした。
 これで新譜の曲は全部ライブで聴けました。
 弾き語りのとき、客席を見ながらせっちゃんは、
 「すげー、こっち見てますね。」ってw そりゃ見るだろww
 なんの話の流れか「女の人は、大きさは関係ないとか言うけど、
 あれ、絶対嘘だと思う。」と言った後・・・
 「歌いまーす。」と何事もなかったように曲に逃げてました。
 
 「Summer Days」のアウトロってこんなにかっこよかったっけ?と
 この日再確認しました。

 「歩いて帰ろう」の前に花道付近の警備がやたら厳重になったので、
 こっち来るんだなと思ってたら、花道の先まで来てくれて、
 そこで結構長くギター弾いてくれてましたね。
 そうそう、「どうすりゃいいのー?赤福ーー!!」ってww
 そこ赤福なのねーww 面白すぎ。

 この日も、「何処へ行こう」は圧巻。
 何度聴いても痺れるんですけど。はぁ~かっこよかった。

 アンコールラストのドンウォリでは、勲さんと真壁くんが向かい合って
 演奏(勲さんはタンバリン)してる姿が楽しそうでした。
 なに?この道産子コンビ可愛いーw
 メンバー各自のソロ回しの見せ場も盛り上がりました。

 せっちゃんが、「いぇーい。楽しいぜー。」って言ってくれたのが
 何より嬉しかったです。
 せっちゃん、ありがとう。私も楽しかったよー。
 五十肩お大事に。
 そして、次回の奈良では、堀江さんが毒舌全開で復帰されてることを
 楽しみにしています。
 
 
 
 
 



 1 あこがれ
 2 ワンダーランド
 3 君の顔が好きだ
 4 攻めていこーぜ!
 5 ウサギとカメ
 6 夢の果てまで
 7 Player
 8 小さなお願い
 9 恋
 10 シンデレラ
 11 青い光
 13 アバリヤーリヤ
 14 さよならキャディラック
 15 傷口
 16 やさしくなりたい
 17 歩いて帰ろう
 18 何処へ行こう
 19 時が経てば

 1 Endless
 2 ずっと好きだった