まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

美味しい名古屋

 12月2日にライブ目的で名古屋に行って来ましたが、その時に食べた美味しいものを紹介します。

 グルメ紀行ではないので、そんなにたくさんは食べてませんが・・・。


 イメージ 1

 まず↑は、お昼に食べたきしめんです。

 前回、ひつまぶしは食べたので今回は、温かい麺類を・・・

 これは、「おかめきしめん」という具沢山なメニューです。

 おだしが、関西のおだしと同じ感じで、違和感なく食べられました。

 ほんのり柚子の香りがしてさっぱり戴けました。

 
 
イメージ 2


 ↑は、kakoさんが召し上がってた「かき揚あんかけきしめん(?)」です。

 あんがとろ~り濃くて麺が浮いてこないらしいです。(kakoさん談)

 でもお味はGOOD!だったようです。(^^)


 お次は、ブログのお友達karikariさんのお勧めの、おばあちゃんの団子屋さんこと「新雀本店」の

 お団子です。この日は・・・おじいちゃんが焼いてました~。(笑)

 みたらしときなこの二種類あるのですが、イメージ 3

 どちらも美味しかったです。

 そう!2本食べました~。(笑)

 焼きたてのお団子は、とっても柔らかくて

 ペロリといけちゃいました。

 みたらしと言っても甘さ控えめで

 香ばしさの方が勝ってました。

 私はきなこが好き!!

 甘くて美味しかった~。


 
 そして、お次はkakoさんのリクエストで、

 「コメダ珈琲」にお茶しに行きました。



 写真は、「コメダ珈琲」の名物スイーツのイメージ 4

 「シロノワール」のミニ版です。

 温かいデニッシュの上にミルク味の

 ソフトクリームがのってます。

 更に、上からメイプルシロップをかけて

 戴きま~す!

 あったかつめたい不思議な美味しさ。

 店内も落ち着いた感じで良かったです。

 名古屋って喫茶店が充実してるんですよね。

 次回は、うわさのモーニングも食べてみたいです。




 よく食べるなぁ~って思われそうですが、この日はライブが長くて結局、夕食は抜きだったんです。

 なので、しっかり腹ごしらえしといて正解!でした。

 写真はないですが、帰りの新幹線で飲んだキリンラガー500ミリ缶が、実は一番のご馳走だったりして~。(笑)