まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

「I LOVE ME」

イメージ 1

 10月17日にリリースされた斉藤和義、オリジナル12作目のアルバムです。

 Vo、全楽器演奏を丸々ひとり多重録音で行なった、せっちゃん曰く「どこを切ってもオレ!」な非常に

 濃い一枚です。


 では、遅ればせながら感想を・・・



?H5>I Love Me

 ギターリフが始まるなり「キターー!!」って感じの1曲目に相応しいかっこいい曲。

 ライブのオープニングも、この曲でガツンと飛ばして行って欲しいなぁ。


?H5>どしゃぶりジョナサン

 I Love You が切な過ぎる叙情的な曲です。

 
?H5>愛に来て

 可愛い!!とにかく可愛い!!自分が男ならこんな女の子にはメロメロでしょう~。

 せっちゃんもそういう思いで作ったのかな~。


?H5>あぁ半年

 サビが好きなメロディー展開で、はまってます。

 付き合いだして半年のカップルの幸せな詞なのに、メロディーはとことん切ない・・・。

 「ああ半年・・・かな ああ半年って感じ・・・」のひとりごとのような部分が好き。

 アルバム内でマイベスト3!

 
?H5>男節

 弾き語りで淡々と進む、一見アウトローで男くさい曲ですが、その実、愛する女に向けた究極の

 ラブソング。

 「おまえの敵が見当たらねー」「おまえの胸で死にたいぜ」など女冥利に尽きる殺し文句満載な

 歌詞ですが、私は、「俺は馬鹿だぜ 覚悟しな!」にやられました~!!!

 かっこいい・・・言われたい・・・(せっちゃんに。笑)

 これをライブで弾き語るせっちゃん、想像するだけでかなりヤバイ。早くもノックアウトの予感。

 アルバム内、文句なしのベスト1!!


?H5>新宿ララバイ

 軽快なギターのフレーズが印象的。

 透明感があって冷たい清潔感を感じます。



?H5>バカにすんなよ!

 タイトルどおり怒りモードの曲ですが、力の抜け加減が良いです。


?H5>

 アルバム内では、異質なほどストレートで前向きなロック。

 ライブで初披露された時から大好きな曲。



 多くを語らなくても余韻で聴かせる曲。


?H5>嫌いになれない

 ギターの感じ、ポップで美しい曲調からスピッツを連想しました。


?H5>かすみ草

 10月19日よりユニクロのCMソングになってます。

 試聴の段階から、涙腺のゆるむ曲でしたが、フルで聴くとますます切ないです。

 詞もメロディーも秀逸!アルバム内でマイベスト2


?H5>Swing

 しっとりした「かすみ草」から一転、踊りたくなるこの曲をラストに持ってくるところが、

 せっちゃんナイス!

 エンディングは、華やかに!!




 試聴はこちら↓