まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義 教会ライブ大阪レポ

イメージ 1

イメージ 2

 せっちゃんの教会ライブに行って来ました。

 場所は、本町にあるセント・ラファエロ教会でした。

 私は、整理番号30番台前半だったので、前から2列目に座れました!ラッキー!

 すごい視界良好で、せっちゃん登場までに既に緊張してしまいました・・・。

 進行して下さったのは、FM802のDJ加藤真樹子さん。←(実物、めっちゃ可愛い人です。)

 加藤さんの「バージンロードをひとりで入場してもらいましょう!」の声で、せっちゃん登場!!

 この日の出で立ちは、紺のザックリしたセーターをダボッと着て、ボトムはすっかりお馴染みの

 パピルス対談時の刺繍入りのパンツ、足元もお馴染みの紫のスニーカー。

 せっちゃんの服装を見た加藤さんが「教会ということで、服装も特別かと思いきや・・・」

 と言うと、せっちゃんは、

 「猫の毛ついてます。」って~。

 加藤さん「それぐらいは、取ってきて欲しかったです。」

 こんな感じで、前半はトークでした。

 3月31日のイベントの話題・・・せっちゃんは、あの日、窪塚くんと意気投合したらしいです。

 気が付けば、二人だけで宗右衛門町で飲んでたとか。

 窪塚くんの印象を訊かれ、

 せ「あのままのいいヤツでしたよ。頭のネジが2,3本足りないような・・・」←褒めてな~い!!

 そして続けて「訊いちゃいけないことも(ダイブのことね)あるんだろうなと思ってたら自分から

 ギャグっぽく話してました。」

 うーん、せっちゃんと窪塚くんのツーショットか・・・想像出来ませんが見てみたいわ。

 加藤さんに「見るたび痩せてません?何かやってるんですか?」と訊かれ・・・

 せっちゃん「シャブとか?」←言うと思った!

 結局は、またタバコを始めたことぐらいしか思い当たらないそうです。

 近況を訊かれ・・・

 昨日は日比谷野音ウルフルズのライブにトークゲストとして出演したと話してました。

 その他は、ニューアルバムのレコーディングの最中だとか。楽しみ♪

 ドラムの話・・・先日ドラムを購入したのが、せっちゃんのオンラインショッピングデビューだった

 そうです。パソコンで買うのは初めてだったので、これで本当に買えるのか半信半疑だったとか。

 そして、いざ自宅に届くと、せっちゃんはカード払いにしたはずなのに、現金払いになってたらしく

 佐川急便の人と、ちょっともめたとか。結局、急遽、コンビニでお金を下ろしてきて払ったそう。

 加藤さんに「生活感溢れるお話、ありがとうございます。」って言われてました。(笑)

 どういう流れでこの話になったか忘れましたが、神戸の女の子の服の話・・・

 せ「昔は、神戸の女の子は、あの神父さんみたいな(ステンドグラスを指差し)服を着てる人が

 多かったでしょ?」

 せっちゃんのこの問いかけに、会場中、微妙に首を横に振って否定。(笑)

 トークで20分ほどが経過し、いよいよライブスタート!

 1曲めは「春の夢」でした。

 続いて、「君に会うまでは」・・・この曲いいです~。アコースティックバージョンうっとり~。

 浜省から「新しい解釈をありがとう」ってメッセージを頂いたそうです。

 せっちゃんが18歳の時に好きだった女の子(でも彼女は、せっちゃんの友人と付き合いだした)と

 浜省のライブに行ったエピソードも話してくれてました。

 そして、「ジェラス・ガイ」・・・歌う前に「こういう曲だろうと思って詞を付けて訳詞を見たら

 全然違ってて、もっと哲学的だったけど、ま、いっか。」って。

 MC挟まず続けて「ウエディング・ソング」へと。

 出だし、ギター間違えてもう一回スタート!教会で聴くこの曲は、格別でした。

 私の位置からは、譜面(?)が邪魔してせっちゃんのギターを弾く指が見えず残念でした。

 何曲めかの途中に、「あんまり見ないで下さい。」って言ってたのが可愛かったです~。

 そして、お待ちかねの「ベリーベリーストロング」です!

 せっちゃんの「皆も一緒に・・・」の声でそれまで座ってたのが、一斉にスタンディングに!!

 この曲、かっこいい!!ライブで聴くとしびれます!!

 もちろん私達も歌いましたよ。「ベリーベリーストロング~♪」って。

 歌い終わるとせっちゃん、汗だくになってました。ポタポタ滴る汗。タオルが用意されてなくて

 かわいそうでした。でも、セーターはダメでしょ?ライブなのに。(笑)

 本当は、この曲でラストだったけど、皆の「え~!!」の声に負け、

 「もう1曲やろうか?」って。やった~!!そうこなっくっちゃ!!

 そして、汗だくのせっちゃんは、「暑いので静かな曲を・・・」って。

 「空に星が綺麗」をやってくれました。

 「ベリーベリーストロング」で熱気を帯びた会場が再び、和みました。

 最後に、またうっとりさせてくれました。

 そして、せっちゃんはバージンロードを、ひとりで退場して行きました・・・。

 今、思い出しましたが、最初、静かな客席を見て、せっちゃんが・・・

 「皆、ひとりで来てるんでしょ?おとなしいですね。大丈夫ですか?」って訊いてくれてました。

 あー、素敵な時間でした。ライブハウスとも違いずっと、場内が明るいままでライブが進行するので

 ちょっと不思議な感じでした。

 でも、その分、せっちゃんが近くに感じられ嬉しかったです。

 次回は、ツアーで会えますね。待ち遠しい・・・。