まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

「紅盤」ヘビロテ中~♪

イメージ 1

 本当にしつこい!くらいに毎日、聴いてます。
 レビューなんて、大それたことは無理なので感想を書いてみようと思います。

ベリーベリーストロング~アイネクライネ~

 まず、歌詞の長さにびっくりしました!
 伊坂さん原作の「アイネクライネ」の世界が、ギュッと詰まってるのはもちろんですが、せっちゃんの
 フィルターを通ってるので、小説の中から「そこを拾うか!?」という驚きも楽しかったです。
 サビが印象的で、頭の中でグルグル回ります。
 文句なし!アルバム内で一番好き!!

恋と愛がある国で

 ジャンガランガ~♪
 アルバム内で一番、単純に幸せ~って感じがする弾けたナンバーです。
 「妄想よりも 熱い指だった」って歌詞が好き。

スローなブギにしてくれ(I want you)

 「Want you~」の第一声で秒殺される出オチの名曲!!
 ラストの「おまえが欲しい」のリフレインもヤバイ・・・。

ジェラス・ガイ

 せっちゃん作の日本語詞がせつないです。
 ジョン・レノンの原曲を知らない人は人生損してる・・・というせっちゃんの言葉に従い、原曲を是非
 聴いてみようと思います。

君は僕のなにを好きになったんだろう

 淡々とした曲の運びと、一歩下がった位置から見てるような詞が印象的。
 乾いた感じだけど、途中から温度が上がる曲。

らくだの国

 この曲をパフィーが歌ってたのが信じられません・・・。
 だるさが癖になる感じ。

天使の遺言

 ギターリフが始まるなり、ライブで聴いた感動が甦ります。
 静かな中に壮絶なイメージを受けました。
 「乳房の丘のサナトリウム」という言葉が心に残ります。


 サザンに疎い私でも、もちろん知ってる名曲。
 まず、BONNIE PINKの声は、何て魅力的なんでしょう?
 最初の歌いだしから魅了されました。色っぽくて美しい声ですね~。
 そこに、せっちゃんの声が重なる瞬間が、たまりません。

キャンディ

 原田真二の原曲は、「Candy,I Love you」までしか印象がなかったのですが、今回こうして全部
 聴いてみるとメロディーがドラマティックでいい曲ですね。
 ギターの弾き語りがしっくりきます。

ダーリング

 思い切りロックな仕上がりになってるジュリーのカバーです。
 ライブでこの華やかさを体感したいです!
 せっちゃんの「ダーリング!」の巻き舌最高!!かっこいい~!!

ベガ

 キセルの曲は、初めてですがいい曲ですね~。
 アルバム内で、もっとも斉藤和義っぽく感じない曲で新鮮でした。

君に会うまでは

 もろ浜省ワールドの甘く切ないバラードを、アカペラの多重録音だけで表現してるのがすごいです。
 普通に聴いてるとわかり辛いですが、ヘッドフォンで聴くと、せっちゃんのブレスが、はっきり聴こえ
 ドキドキします。
 耳元で息を吸う音を聴いてると・・・メロメロ~になります。(変態!?)


 アルバムをハッピーエンドで締めくくる曲です。
 でも、せっちゃん曰くツアーでは、どうなるかわからないそうで、そちらも気になります。
 何度聴いても、心が震える曲です。

ウエディング・ソング~ブライアン斉藤とメイ和義バージョン~

 シングルに収録されてるゴンチチバージョンの癒される感じとは、ガラリと違う正統派ロックバラード
 に仕上がっています。このバージョン、斬新で好き。