まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義 ~俺たちのロックンロール~10/25

 大阪厚生年金会館、二日目です。この日も、ほとんど定時にライブ開始。メンバー登場で、期待の膨ら

 む客席は、オープニングの「真っ赤な海」のリフが始まり、せっちゃんが「AHAHAHA♪」と歌いだした

 ときにテンション急上昇!!

 この日も、黒スーツ(前日と素材が違うように見えました)で、中は、前日と違う黒地に紫(もしくは

 ピンク?)の柄シャツという出で立ち。

 せっちゃんのお顔から、足先まで見える席で、嬉しかったです。

 「ハミングバード」「FIRE DOG」と続き、この日初めてのMC。

 「いぇ~い。こんにちは!」←また、こんにちは!って言ったね。こんばんは!とは言わない。

 大阪には、前乗りしてて、四日目らしいです。客席から、「どこか、行った?」の声。

 雨だったし特にどこへも行かなかったそうです。でも、太陽の塔に行ってみたいとか。そして、

 せっちゃんが、「あれは、中に入れるの?」と訊くと、客席から何か返事が飛んだけど、よく聴こえず

 せっちゃんは、「は?」って・・。普通すぎます・・・。このやりとり。で、訊くだけ訊いといて、

 「まぁ、行かないと思いますが。」って!!

 曲の感想は、「モルダウの流れ」・・・ベース&ドラムの重低音が、めっちゃ心地よかったです。

 小学校の給食の時間に流れそうな原曲が、こんなにも情熱的な曲になるなんて!!

 弾き語りタイムでは、この日はギターの気分だったようで、ピアノは登場しませんでした。

 「アゲハ」・・・嬉しい!!せっちゃんがハープを吹く姿も観られ、良かったです。

 しかし、途中、歌詞を間違うハプニング勃発!客席大喜び(笑)

 このハプニングのせいで、本当は「アゲハ」と「ウェディングソング」の2曲だったのに、舞台袖に

 向かって、もう一曲の合図。「間違えたんで、もう一曲やります。」って。

 前日は、アンコールでバンドで演奏された「進め なまけもの」を弾き語りでやってくれました!

 これがね、すごい素敵でした。また違った魅力!いいですね~、弾き語りは。臨機応変に対処できて。

 「ウェディングソング」いい曲ですね。これから、結婚される方は、披露宴で流したいでしょうね。

 ただ、明るくおめでとうって祝うだけでなく、深いです。

 メンバーが戻ってきて「歌うたいのバラッド」へと。

 やっぱり、大好き。この日は、「雨の夜も 冬の朝も そばにいて」の部分にやられました~。

 「歩いて帰ろう」・・・思えば、妊婦の時に、ポンキッキーズのオープニングで聴いていたこの曲を

 今頃、ライブで聴くことになるなんて不思議な気がします。あの頃は、せっちゃんのライブに行くよう

 になるなんて、思ってなかったなぁ。

 本編ラストの「グッドモーニング サニーデイ」・・・ここで、初めてピアノ登場。ピアノを弾く

 せっちゃんの足が少しだけ見えました。すごく激しくリズムとりながら、弾いてるんですね!

 アンコールは、ビール片手にメンバー登場。打ち上げも兼ねてるかのような和やかな雰囲気。

 「彼女は言った」・・・この日も持ち場、総入れ替え。せっちゃんの色っぽいVo。

 前日は、曲間に何て言ってるのか、よくわからなかったけど、今回は、聴こえてしまった・・・。

 はっきりと。・・・盛り上がる客席!

 「すっぱいぶどう」「大丈夫」と続き、アンコール終了。

 大阪、この日で最終なので、器材の運び出し等で、時間的な制約があったと思うのですが、

 「幸福な朝食 退屈な夕食」が、聴けず残念。前日に、この曲で踊る楽しさに目覚めちゃったので。

 それは、次のお楽しみにしておきます。それでも、この日も2時間半に及ぶライブでした。

 完璧、はまりました。せっちゃんの虜です。

 
 余談・・・去り際に客席にビールの空き缶を投げたせっちゃん。手を合わせて「ごめんなさい。」って

 謝ってたけど、缶、当たったのかな?もし、当たったんなら、それすら羨ましい!←バカ。