まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆戸川純35周年記念LIVE@梅田クラブクアトロ


 
          戸川純35周年記念LIVE
               「わたしが鳴こうホトトギス
               戸川純 with Vampillia
        2017年1月20日(金)梅田クラブクアトロ


 1 わたしが鳴こうホトトギス
 2 lilac
 3 赤い戦車
 4 肉屋のように
 5 好き好き大好き
 (純ちゃんうがいタイム)
 6 蛹化の女
 7 12階の一番奥
 8 バーバラ・セクサロイド
 9 諦念プシガンガ
 10 Men's Junan

 1 怒濤の恋愛(アンコール)
 2 赤い戦車(アンコール)
 3 諦念プシガンガ(アンコール)



 VMOからスタート。

 白塗りのおどろおどろしいメイクと裏腹に、礼儀正しく腰の低いMCに感心した。

 最前列の客に、強いストロボが当たるので、目を閉じて音だけ楽しんでくれるように、

 注意を促したり親切丁寧。

 後程、Vampilliaとして登場したベースのミッチーが「さっき、ちょけてたの、あれ僕です。」って。

 ここで、VMOでMCをしてた人と同一人物と知る。

 この人、白塗りメイクを落とすと普通にイケメンでしたw

 しかし、VMOもVampilliaもノイズバンドでちょっと苦手かも~。

 ここまでで既に2時間経過!

 ようやく、純ちゃん登場~♪

 ピンクのハート型のフレームのサングラスをして、真っ白なうさちゃんリュックを背負ってた。可愛い~

 リュックを下ろすのを手伝ってあげる優しいVampilliaのVoのモンゴロイド氏。

 総勢11名のVampilliaをバックに従えても、いつもどおり超マイペースな純ちゃんでした。

 新曲からスタート!

 私は、リリース直後にアルバム購入したにも関わらず、この時点でまだ聴いてなかったので

 この日のライブで新曲初聴き!!

 lilacを挟み、アルバムの核となる曲「赤い戦車」

 Vampilliaの演奏により、この曲のスケールがより一層拡がり、壮大な印象になってた。

 「好き好き大好き」の後、純ちゃんうがいタイム。

 ここで、純ちゃん不在の場を必死で繋ぐミッチー&モンゴロイドww

 純ちゃんが戻ってくるなり「長かったですね~」と話しかけるも無視されるモンゴロイド

 「シカト~!?」って呟いてたww

 純ちゃんは、ミッチー&モンゴロイドの繋ぎを舞台袖から見てたらしく

 「いくらでも見てられるわね。」と他人事みたいに感心してたww

 「蛹化の女」は、ステレオノイズが入ることによって、温かみが出てた。

 そして、バイオリン!!この曲に生のバイオリンが入るのが本当に素晴らしかった!!

 そして「バーバラ・セクサロイド」のアレンジのかっこいいこと!!

 アルバム未聴の為、これもこの日初聴きだったけど、鳥肌が立つ程のかっこよさだった。

 「諦念プシガンガ」「Men's Junan」で本編終了。

 アンコールの前に、純ちゃんの椅子の下にプレゼントを仕込むミッチー。

 私達観客にシーって内緒のジェスチャー

 純ちゃんが登場して、プレゼントが手渡される。

 これは、純ちゃんが大ファンだという野性爆弾のくーちゃんからの35周年お祝いのプレゼントでした。

 サイン入りキャップを嬉しそうに驚きながら受け取ってた純ちゃん。

 曲は、「怒濤の恋愛」これも久しぶりに聴いたな。

 そして、もう曲がないからと二巡目に突入し、再び「赤い戦車」と「諦念プシガンガ」を聴かせてくれた。

 Vampilliaの演奏と純ちゃんのVoの相性が素晴らしく良くて、お互いに相乗効果を発揮して

 すごいエネルギーを感じました。

 音の洪水、声の洪水に圧倒された夜でした。圧巻!!


 追記・・・戸川純 with Vampilliaで、フジロックの出演が決まったそうです!!すごい!!