まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆斉藤和義ライブツアー2009≫2010月が昇れば@広島ALSOKホール

 昨日、12月13日に行って来ました。

 ALSOKホールは、小ぢんまりしてて綺麗で音響も良いホールでした。

 この日の座席は8列め中央。視界良好~。

 このあとネタバレしております。
















 10分ほど過ぎてメンバー登場。

 この日のせっちゃんはチェックシャツに色落ちデニム。

 オープニングは、もちろん「COME ON!」

 2曲目に「LOVE & PEACE」そして「ロケット」と思っていたら・・・

 「フィッシュストーリー」じゃないですかー!!ロックの学園以来です。

 この後、初めてMC。

 「たくさん来てくれてありがとう~」せっちゃん御一行は前日から広島入りしてて、昨日は

 このホールにスカパラを観に来たとか。2階の一番後ろで観賞したそうです。

 スナフキンソング」やっぱり大好き!

 そして「ドンウォリ」の前に謎の小芝居?いやコール&レスポンスなのか!?

 「モミモミ。」ってジェスチャー付きで言った後に・・・

 「まだ出しちゃダメ まだ出しちゃダメ 出すなら胸の上に~♪」って。(^^;

 そのまま曲に入っていったけど、いいのか!?それで。

 「やぁ無情」後ピアノコーナー。

 せっちゃんは、キーボードの前に座るとお馴染みの情熱大陸話から始めてました。

 「7割が下ネタだったけど、使ってくださいね~って言ったのに、ばっさりカットされた。」

 ↑当たり前。どこ使うねん?

 「映画監督」の後「愛の灯」なんですがそれについては、

 「ドラマが暗いのでせめて曲で救って欲しいと言われたんですが・・・だがしかーし!」

 なんて毎回言ってますが、ちゃんとこの曲はドラマの重いイメージを中和してましたよね~

 穏やかで優しい曲ですもん。

 「例えば君の事」もまた聴けて幸せでした。

 「後悔シャッフル」「ぼくらのルール」

 ステージ中央に巨大な満月現る。

 ギターの音が心地よい始まり方の「天国の月」

 和んだ空気が一転し月は真っ赤に染まりPhoenix

 この日のこの曲は、せっちゃんの気迫が伝わりいつも以上に胸にぐっと来ました。

 「東京の空を 広島の空を♪」

 最後の方では「GOTTA!GOTTA!ガガガガガ」と清志郎ばりのシャウトを聴かせてくれかっこよかったです。

 「月影」で再び和んでから、映画「ゴールデンスランバー」の話題に・・・

 この映画では全ての音楽を手がけたそうですがとても楽しい仕事だったそうです。

 その中から、主人公が逃げる時の音楽を披露してくれました。

 他にも悪そうな人の登場シーンに流れるシャラ~ンって効果音なども。

 そして主題歌でビートルズのカバーの「Golden Slumbers」をちょこっとギター1本で歌ってくれました。

 メンバー紹介はこの辺だっけ?

 昨夜のスカパラのMCをパクリつつ(^^;和やかにメンバー紹介。

 Summer Daysそして「Bitch!」では「行くぜ!広島!」と煽ってからスタート。

 「I LOVE ME」は今回のツアーでは初めて聴きました。やっぱり盛り上がる曲ですな。

 ここから加速が止まりません。

 MOJO LIFE」で踊らされた後にまさかのイントロ!

 「社会生活不適合者」ですよ!!
 
 この日も客に向かって「お前も!お前もだ!」と指さすサディスティック和義。

 そして「ちょっとパンク風にアレンジした曲があるんですけど。」で始まったのは

 「彼女は言った」やーん!嬉しー!!このパンクバージョンしっくり来ました!大好き~

 「ねぇ入れてよ」からの小芝居は相変わらず絶好調でした。

 「このマイクより太くて先が肥大してて・・・なんか変なのが出てる・・・いやん恥ずかしい~」

 ↑これを、こんな色っぽい女居てへんやろ?ってぐらいに色っぽく言うせっちゃん。

 そして男声で「恥ずかしがらずに言ってみろ!」

 ↑せっちゃん、本当楽しそうやな~。(^^;

 「歩いて帰ろう」ではサイドの花道の端っこまで行って客を煽るせっちゃんでした。

 次回の長良川では、我々も端っこなので是非来て欲しいものです。

 「ハローグッバイ」で本編終了。



 アンコールは、カーキのツアーTで登場。

 歌うたいのバラッド何度聴いても動けないほど好き。

 「ベリベリ」で盛り上げて退場。


 Wアンコールに程なく応えてくれました。

 再びキーボードが運び込まれ「君の顔が好きだ」

 曲の途中でオーディエンスが「Fu~♪」って言う箇所では、せっちゃんは顔を上げて

 皆の反応を楽しんでるようでした。

 この日は「君のベロが好きだ♪」って二度も歌ってました。

 右足を乗っけることが多い中、この日は珍しく左足を鍵盤に乗っけてフィニッシュ!

 バンドメンバーと恒例の決めポーズして、ステージに残ったのはせっちゃん一人。

 後方に再び月が昇り「アンコール」をしっとりピアノ弾き語りで聴かせてくれました。

 曲が終わり・・・

 「メリークリスマス!良いお年を!」と言って更に「モミモミ。」しながらせっちゃん退場。

 
 
 では思い出しがてらMCを・・・

 「タイガー・ウッズです。やったのは5人だけです。」←時事ネタ相変わらず挟んでくるなぁ~

 「ここ、前は郵便貯金ホールだったんでしょ?ALSOKとか言われてもねぇ~。」

 「昔、ワンダフルフィッシュのツアーで広島のBAD HOUSE(正しくはBAD LANDS)ってライブハウスで

 やったときに漏電して、ライブが何度も中断して珍しくキレました。」などなど。


 次回は岐阜でお会いしましょう~♪モミモミ♪