まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆戸川純 with Vampillia@CONPASS


              戸川純 with Vampillia
            2017.9.2(土) CONPASS


 【第一部】
 1 怪獣
 2 わたしが鳴こうホトトギス
 3 玉姫様
 4 肉屋のように
 5 バーバラ・セクサロイド
 6 lilac
 7 蛹化の女
 8 12階の一番奥
 
 Vampilliaのソロ

 【第二部】
 2 Men's JUNAN
 3 赤い戦車
 4 NOT DEAD LUNA
 5 諦念プシガンガ

 【アンコール】
 1 怒濤の恋愛
 2 好き好き大好き

 去年の感想を今頃のっそりと。
 心斎橋CONPASS、初めての会場。
 案の定道に迷い、しばらく彷徨う。
 無事、開場までに辿り着けて本当にほっとしたw
 コンパス狭っ!!

 Vampilliaのメンバーが先に登場して、みんなで「純ちゃーん!!」と
 呼び込もうと提案。
 観客メンバー揃って「純ちゃーん!!」と叫び、純ちゃん登場。
 登場するなり「こんなキャラだっけ?」と困惑する純ちゃんでした。

 純ちゃんの衣装は、秋の装い先取りで、
 帽子もワンピースもワインレッド。
 中に白いブラウス。ハイソックスは、薄いピンクのダイヤ柄。
 バッグはグレーの型押し。

 新曲の怪獣からスタート。
 
 昨日、大阪に前ノリしてて、夜に時間があったからエゴサーチしてたと
 話す純ちゃん。
 純ちゃん、エゴサーチするんだ!意外!

 なにかの流れで「面白トークなんて出来ないよー」と言ってた純ちゃん、
 あなた、話し出すと大概面白トークになってますからw
 
 3曲目に玉姫様をやったんだけど、その前のMCで何か言い掛けて
 「後で言います。」と先に曲へ。
 玉姫様Vampilliaの演奏で聴くのはこの日が初めて。
 こんな風になるんだ!と新たな魅力を発見。
 そして、歌い終わった純ちゃんが話したのは
 夜ヒット出演時の秘話でした。
 どこでもこの話はしたことがないそうで、聞かせてくれて嬉しい。
 夜ヒットで玉姫様を歌った時に、間奏でスモークを風で煽る演出が
 あって、純ちゃんはその瞬間に決めポーズをしようと
 スタンバイしてたそう。そうしたら、思わぬ強風に正面から煽られ
 ポーズを決めるどころか、スカートがお臍の上までめくれ上がるという
 ハプニングに見舞われたとか。
 YouTubeでその映像を見ると、スモークでよく見えないものの
 必死でスカートを押さえてるのが自身にはわかるので、
 やってるやってると思いつつ見てるそうですw
 私、このオンエア、リアルタイムで見てたけど、全く気付かずでした。
 
 蛹化の女の前に
 「ずっと歌い続けていきたい2曲のうちの1曲です。」と言ってた。

 ギルガメッシュのアレンジが斬新ですごくよかった!!
 途中でミッチーがカウント入れて、一斉に曲が進行するところとか
 一瞬のブレイクとかすごく新鮮でした。
 純ちゃんは、
 「こんなに難しいとは、思わなかった。」
 と言って、歌いにくそうにしてたけど、聴いてる方はうっとりでした。

 赤い戦車は、この日も圧巻。
 これこそ、Vampilliaの演奏の素晴らしさがよくわかる曲。

 アンコールの後、純ちゃんとモンゴロイドはハグしてた。
 ぎゅっと濃縮されたいいライブでした。