まぶりなの怠惰な日常

せっちゃん、30周年おめでとう💕

☆戸川純@京都MOJO 2018


      Jun Togawa Live in Kyoto 2018
        七夕の夜に京都でワンマン!  
        2018年7月7日(土) 京都MOJO    



 【第一部】
 1 コレクター
 2 NOT DEAD LUNA
 3 ミステリアス・ガイ
 4 lilac
 5 大天使のように
 6 憤怒の河
 7 12歳の旗
 8 リズム運動
 9 神聖ムウ帝国亡国歌
 10 フリートーキング

 【第二部】
 1 赤い戦車
 2 シャルロット・セクサロイドの憂鬱
 3 蛹化の女
 4 諦念プシガンガ
 5 肉屋のように
 6 バーバラ・セクサロイド
 7 母子受精
 8 好き好き大好き
 9 電車でGO

 【アンコール】
 1 パンク蛹化の女

 この日は、大雨の影響で山口県在住のメリィさんが来られず。
 メンバーと共に登場した純ちゃんから、その説明があった。
 MCから始まるライブは久しぶりとのこと。
 確かに!昔、メンバーチェンジがあった時に観た以来かも。

 純ちゃんの衣装は、白黒ゴスロリワンピースに、
 グレーの型押しショルダーバッグ。
 右手首にパールの二連ブレスレット。
 ピンクのハート型フレームのサングラス。

 メリィさんの不在を補うためにアレンジを変えたり、セトリを変えたりと
 工夫しても、蛹化の女だけは、どうしても鍵盤が必要で、急遽、
 メンバーの友人で京都在住の鍵盤奏者の方に弾いてもらうことに。
 純ちゃんが、この方のお名前を最後までうろ覚えだったので、
 私も覚えられずww
 正しくは、鶴来正基さんでした。
 純ちゃんは、メンバー紹介のときも、うろ覚えだったw
 メンバー紹介と言えば、この日来られなかったメリィさんのことも
 ちゃんと紹介してた。
 「まだ、(新幹線の)ホームに居ると思う。」ってww
 
 3曲目のミステリアス・ガイの歌い出しで、
 「ミーステリ♪ミーステリ♪」と不安気な表情で中ちゃんの方を
 見てた純ちゃん・・・
 どうやら、メリィさんが居ないので、鍵盤のメロディで音階を
 確認することが出来ず、間違えたみたい。
 
 5曲目!!やっと、大天使のようにが聴けた!!
 私、これ聴くのいつぶりよ?
 昔よりは、かなりキーを下げてたものの、またこの曲が聴けて
 本当に嬉しかった。

 12歳の旗の前に、
 「この年になって12歳の設定ってー。初潮の歌です!」
 と、言った後に
 「私、特に羞恥心とかないので。」
 と、言い切ってた純ちゃんが好き。
 この曲は、締め切りが近づいたので、時間稼ぎをしようと目論み
 ボツ前提で提出したら、それが採用されてしまったとのこと。

 この次に、リズム運動!!
 久しぶりー!!可愛いー!!純ちゃん可愛かったー!!

 第二部の初めに、着席してから囁くような声で
 「お待たせ。」と言ったのが妙に色っぽかったわw

 第二部は、赤い戦車からスタートだったんだけど、あの印象的な
 イントロは、やっぱりメリィさんが居ないと・・・
 やや寂しい仕上がりになってた。

 第一部で、高音を使い過ぎた結果
 「喉が荒れて来ました。」と言ってた。
 そうは言ってたけど、この日の純ちゃんは、とてもよく声が出てたと
 思う。
 声と言えば、いきなりホイットニー・ヒューストンの話題を
 始める純ちゃん。
 何を言うのかと聴いていると、
 ホイットニーは、薬物などで長期間休んだ後に声が出なくなってしまい
 歌うことを止めてしまったそう。
 それについて純ちゃんは、
 「どうして止めちゃうんだろう?綺麗な声が出なくても
 聴いてくれる人はいるのに。」って。
 そして、続けて
 「とにかく、(私は)声出して行くんで!」
 と、力強く言ってた。

 大雨で甚大な被害が出て、亡くなった方も居ることに触れてた。
 そして、この影響でこの日、お客さんがあまりにも入らなかったら、
 純ちゃん、握手会でもする?と事前に言われたとか。
 これに対して
 「私は、たとえお客さんが、たったひとりでも、
 いつもどおりのライブをするわ。」と言ってた。

 肉屋のようにで、座ってた純ちゃんが立ち上がり
 「腕や目玉や脳まで~♪」の箇所で客席を見わたしながら
 舌なめずりをしてて、ゾクゾクしたわ。

 母子受精の前に、客に手拍子をして欲しいという説明の仕方が
 もう何と言うか純ちゃんだなーと思った。
 決して強制はしたくないんだよね。
 気分が乗ればやってください的な。純ちゃんだなーww

 そうそう、久しぶりに新譜が出るとか。
 カバーですがって。カバーの新譜?昭和享年みたいな?
 今のバンドのメンバーで録音するって言ってたので楽しみ♪

 そして、また秋には恒例の大阪公演があるそうなので、
 こちらも楽しみに待つことに。