まぶりなの怠惰な日常

せっちゃん、30周年おめでとう💕

☆IN A LIFETIME 2016@大阪オリックス劇場


                     IN A LIFETIME 2016
                GRAPEVINE × TRICERATOPS
       2016年9月10日(土)オリックス劇場

 さて・・・9月に行ったライブの感想を今更のっそりと・・・

 これは、バインと同期のトライセラが対バン形式で、お互いに自身の1stアルバムを

 再現するというツアーでした。大阪はその3本目でした。

 まず、オリックス劇場久しぶりー!せっちゃんの弾き語り以来??

 この日は3列目(実質2列目)と座席に恵まれ視界良好。

 先行はトライセラ

 彼らの1st「TRICERATOPS」が短めで、普通に演奏してしまうと、唱くん曰く39分ほどで終わるとのことww

 でも、各バンド持ち時間が1時間あるので、喋ったりコール&レスポンスしたりしつつ、調整しようと思うって。

 結果!調整しすぎて時間超過してましたwwさすがトライセラ、喋る喋るww

 林くんは、21歳の頃(1stの頃)には、ヘアセットが自分で出来ず、寝癖付けたままステージに出てたって。

 ようやく30代の半ばになって出来るようになったとか。

 「今、オレ、セット出来てます?」なんて訊いちゃう林くんが可愛くてww
 
 私は、前回のツアーに行ってないので、何気にトライセラのライブが久しぶりな感じでしたが、

 やっぱりすごく楽しいです。彼らのライブは♪

 11月のアコースティックライブは行きます!←ってもう行きました。

 15分の転換タイムを挟み、バイン登場~

 こちらは、トライセラと対照的にMC挟まず淡々と進行してました。

 たまに喋ったと思ったら、田中さんはドSなことしか言いませんからww

 「1stは、今思うと随分、背伸びして作ってたなと思うし、その大人ぶった感じが逆に若いなとも思う。」

 「今の20代の若者にも、意外と響くんちゃうかな?とも思います。」

 と言ったすぐ後に

 「ま、20代なんかおらんやろ?おっさん、おばはんばっかり・・・」って口悪すぎーww

 そんな口の悪い人ですが、歌ってる時は最高にかっこいいです。

 6/8の間奏で、田中さんと金やんがリコーダーを吹くんですが、タイミングを計ってるのか田中さんが

 金やんの方を凝視しながら吹いてるのが面白かったです。

 で、リコーダー終わる時の唐突さww金やんなんて、素早くベースに切り替えようとするあまり

 リコーダー落としてましたからねww即座に袖からスタッフの高瀬くんが出て来て拾ってました。

 この次のカーブがかっこよかったー!!もちろん初聴き。勲さんもアコギ弾いてらした。

 ずっと聴いてみたかった1 & MOREも聴けて嬉しかったな。

 矢野顕子さんのひとつだけへのオマージュ的な曲。楽しい~♪そしてこの曲大盛り上がり!

 ちゃんとシークレットトラックの熱の花もやってくれて満足。

 アンコールは、両バンド揃って登場。

 「本編では、あんまり喋ってなかったから、ここでおもくそ喋ったんねん!」と宣言する田中氏。

 「ここがまだ厚生年金やった頃に、オレ、ここでRCのライブ観たことある。」

 「もうRCとしては、終わりの方のライブ。」って。

 それWINTER NIGHTSツアーじゃないの?私も行ったよー!!!

 もしかしたら同じライブ観てたかもと思うと嬉しかった。

 高校2年生の田中和将くんには、RCサクセションはどんな風に映ったんでしょう。

 唱くんに「バインは、大阪には近々来ないの?」と訊かれ

 「正月に帰省します。」としれっと答える田中さんww
 
 更に「君ら(観客)とは、今年はもう会うこともないでしょう。」ですと。

 アンコール1曲めは、ローリングストーンズの「Let's Spend The Night Together」のカバー。

 Voは、和田&田中両氏なのに、佳史さんと金やんがダブルミックになって、ステージ狭しと駆け回ってたww

 私の居た上手側は、金やんミックの担当らしく、金やんは花道だけでは飽き足りずステージ降りて

 客席まで走ってた。楽し~♪

 曲が終わり、田中さんは「今日も楽しい!」とご機嫌でした。

 本当、ステージの上皆楽しんでるのがすごく伝わりました。

 続いてバインの「N O S」をコラボ。

 トライセラ曲は「Believe the Light」

 こういうの本当贅沢で嬉しい。

 ラストはポール・マッカートニーのカバーで「Maybe Im Amazed」

 これは、田中さんが唱くんに歌って欲しくてリクエストしたそうです。

 転換含め3時間超えのライブでした。

 翌日は、Zepp Nagoyaで観て来ます!