まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆GRAPEVINE/Suchmos@梅田クラブクアトロ


      SOMETHING SPECIAL Double Release Party
                   GRAPEVINE / Suchmos
      2016年2月27日(土)梅田クラブクアトロ




 バインとサチモスの対バンライブに行ってきました。
 いつもなら、フロアの後ろか2段目3段目でまったり観るんですが、
 お初のサチモスを間近で観たくて結構前の方に居ました。
 まずは、サチモス登場!
 オープニングは波の音で始まるPacificでスタート。
 曲の合間に「神奈川県茅ケ崎から来ましたSuchmosです!」のご挨拶。
 Voのヨンスくんは、長身で爽やかなんだけど、
 歌ってる時は、色気があってかっこよかったです。
 サチモスは平均年齢23歳と、うちの息子世代なのに何?あの貫禄?
 YMM、Miree、STAY TUNEと続き、かっこいいーー!!!
 しかし、私が知ってる曲はここまで。(予習不足)
 タイトルはわからないけど、7曲目にやった曲もいい感じで好き。
 MCでは、ヨンスくんが
 「この土地(大阪)は、バインさんのお膝元なんで、どうよ~みたいな
 感じで観られるかと思ったけど、みんな楽しんでくれててよかった。」
 お膝元ってww
 曲の合間に足元に置いてる2リットル入りの水をごくごく飲むヨンスくん。
 客席を見て・・・「めっちゃ見てんなー」ってww 
 そりゃ見るでしょ?
 サチモスのメンバーは、自分たちの出番が終わるとスタッフと一緒に
 機材の運び出しもやってました。


 さてGRAPEVINE登場~
 若者からベテランにチェンジで、やっぱり安心感がすごいですw
 Big tree songでまったりスタート。
 続いて新譜からTOKAKU イントロから楽しくなる明るい曲調。
 ツアー前に新譜から聴けるなんて贅沢~♪
 続けてEAST OF THE SUN 何この名曲。
 MAWATAを挟みBABEL・・・あぁかっこいい。これライブで映える。
 SPFできゅんとさせた後、始まったのは・・・
 エレウテリア~!!しっとりした色気に骨抜きにされてたら・・・
 来た!EVIL EYEからのMISOGI!!ぎゃー!!かっこいいー!!!
 何?この疾走感!!
 そしてこの後COREで更に高みに上り詰めてからの
 Everyman,everywhereで解き放たれる感じ。
 緩急自在に翻弄されて短い時間なのにすごく充実してました。
 あれ?この日、田中氏、お酒飲んでた印象ないな。
 ↑いつも飲んでるので飲んでないのが不思議に思う。
 
 アンコールは、まずバインが先に登場して、田中氏が
 「何モス呼ぼう?」って言い出し「ヨンスモス~」と呼び込み
 ヨンスくん登場し「ヨンスモスです。」ってww
 バインの11%MISTAKEを一緒にやったんだけど、これサチモスの曲?
 と思う程、ヨンスくんの声にハマってた。
 その後「全員呼ぼう!みんなモス~」の呼びかけでサチモス全員集合。
 田中氏が「スタカンのカヴァーやります!」と宣言。
 「知ってる人は一緒に歌ってください。」とのことでしたが、
 私に至ってはスタカンがスタイルカウンシルだとも知りませんでしたよ。
 田中氏&ヨンスくんがVoで、サチモスの残りのメンバーは
 後ろで横一列に並び、何かしら振ったり叩いたりしながら踊ってた。
 これが可愛くて。みんな楽しそうでした。
 アンコールも終わり捌ける段階になって
 「あっ!神戸となんばハッチにツアーで来ますんでよろしく!」
 みたいな駆け足告知をする田中氏ww 
 「これやると怒られるねんなー。終わる前に言うなって」
 下手に捌けるときにバイン勢とサチモス勢ががっちり握手。
 その流れか?金やんとアニキがギュッとハグしてました。仲良しw
 あぁ~ツアー楽しみ♪

 【GRAPEVINEセットリスト】
 
 1 Big tree song
 2 TOKAKU
 3 EAST OF THE SUN
 4 MAWATA
 5 BABEL
 6 SPF
 7 エレウテリア
 8 EVIL EYE
 9 MISOGI
 10 CORE
 11 Everyman,everywhere

 1 11%MISTAKE
 2 The Style Councilのカヴァー