まぶりなの怠惰な日常

せっちゃん、30周年おめでとう💕

☆吉井和哉STARLIGHT TOUR@神戸

          吉井和哉
      STARLIGHT TOUR 2015
       2015年5月23日(土)
     神戸国際会館こくさいホール


 1 Hattrick’n
 2 ビルマニア
 3 ROCK STAR
 4 紅くて咲こうとした恋の
 5 迷信トゥゲザー
 6 母いすゞ
 7 人それぞれのマイウェイ
 8 TOKYO NORTH SIDE
 9 MUDDY WATER
10 審美眼ブギ
11 Route69
12 MUSIC
13 点描のしくみ
14 Step Up Rock
15 You Can Believe
16 MOONLIGHT DRIVE
17 (Everybody is)Like a Starlight
18 クリア
【アンコール】
  1 STRONGER
  2 FROWER
  3 WEEKENDER
  4 ボンボヤージ

  STARLIGHTツアー7本目となる神戸に行ってきました。
 私はこの日がツアー初参加。去年はほとんど吉井さんを観てないので
 今回のツアーは本当に楽しみにしていました。
 座席は1階中央辺りでヒジョーに視界良好。
 
 
 

 それにしても、オープニングから3曲目までの吉井さんの瞬発力ったら。
 出てくるなり、キレッキレでした。はぁ~かっこいい・・・
 クネクネも多めだし。
 こちらもそれに乗せられて同じように踊ってたら早くも喉カラカラ。

 

 MUDDY WATERのブレイクで、
 「吉井和哉を、今日初めて観る人?」と訊く吉井さん。
 初めて観る人のために、このブレイクは
 「この世とあの世の中間で、いわば三途の川です。」更に・・・
 「皆さんは、貴重な臨死体験中です。」と説明。
 そして、その流れと無関係に野球帽を被り、鶴ちゃん以外のメンバーに
 グローブを配る吉井さん・・・・
 もちろん、自分もグローブを嵌めておもむろにキャッチボール開始!
 すると、グローブのない鶴ちゃんがバットを構えました。
 打つのか??と見守ってると、素早く吉井さんがバットもグローブも回収
 そして、「行くぞ!」の吉井さんの声に反応し、佳史さんのカウントで
 始まったのは、MUDDY WATERの続きではなく…審美眼ブギ!!
 何!?この流れ!!そしてまさかこれが、今頃聴けるとは!!
 そして、歌い終わると被ってる野球帽を指差し・・・
 「この球団は?バッ!ファローズ!」そう来ましたかww
 で、MUDDY WATERの続きに戻るという荒技でした。

 

 「やっぱり、生がいいよね~」としみじみ言ってたのが印象的。
 本当にそう思います。いつまでこうやってライブに来られるかわからない
 けど、この瞬間だけは吉井さんやメンバーと共有してるんだなぁと
 実感しますもん。

 

 「今回のツアーでは、月や星の出てくる曲をやろうと思ってます。」
 の言葉どおり始まったのが、まさかのMOONLIGHT DRIVEですよ!!
 これは舞い上がりました!!
 大好きな曲なのにバンド時代にタイミングが合わずライブで
 聴けてなかったので、本当に今回嬉しかったです。
 と、ここまでアルバム曲について触れてませんが、
 アルバム曲もヒジョーに盛り上がりました。
 迷信トゥゲザーもTOKYO NORTH SIDEもかっこよかったし、
 You Can Believeの解放感も気持ちよかったです。
 そしてなんと言ってもLike a Starlightの多幸感たら。
 本編ラストがクリアなのもいい感じでした。
 コーラスも一緒にやったけど楽しかったです。


 アンコール1曲目・・・暗転からいきなりのSTRONGER!!
 なんてドラマティックなのー!!ドラムとキーボードのみの演奏で
 歌い切った吉井さんのヴォーカルは圧巻でした。
 何?この人?年々パワーアップしてるし。
 ロックンロールショーなのに芸術作品を鑑賞してるような感覚。
 

 

 時間的には2時間弱と短めでしたが、疾走感が強く熱くて濃厚。
 ライブは長ければいいというものではないんだと実感。
 あぁ~次回の大阪が待ち遠しい。
 新しくなったフェスティバルホールでお待ちしてます!


 余談・・・神戸ということで「こうべ~泣いてどうなるのか~」と
 前川清風にちらっと歌ってくれましたww