まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆TRICERATOPS 12-Bar vol.8@大阪

 
        TRICERATOPS 連載・おとといミーティング
             “12-Bar” vol.8 大阪
           2012年4月12日(木)umeda AKASO
 
 
 
 
 
 
 ユーストリームでしか見たことなかった、おとといミーティング 12-Bar に初参加して来ました!
 
 座席があるって聞いてたけど、整理番号120番だし座れるかな?と思いつつ入場しましたが、
 
 1段上がった最前列中央に座れ一安心。
 
 始まる前に、スクリーンにメンバーと森田さんが映り、ツアーの告知(対バン発表)などした後、
 
 「これから会場に向かいます!」の宣言。しばし待ってメンバー登場~
 
 
 「1000LOVE」でかっこよくスタート!
 
 「シラフの月」、マイケル・ジャクソンのカバーなどを挟みつつ、今回の宿題曲を披露。
 
 宿題曲は、ナイアガラトライアングルvol.2の「A面で恋をして」
 
 唱くんが言うには、この曲は自分達の中にあったテイストなので違和感なく自然にカバー出来たそう。
 
 これ、すごくよかったです!唱くんだけでなく林くんも佳史さんも歌うパートがあるんですが、
 
 お二人とも上手い!!
 
 上手い!と言えば・・・・物まねww
 
 佳史さんのaiko。ドラム叩きながら「花火」を歌ったんだけど、これが可愛いしw上手だし。
 
 よくあの高音出るなぁと感心。
 
 続いて、唱くんの平井堅ww
 
 瞳をとじて~♪これ熱唱しすぎww
 
 唱くん曰く、堅さんは、途中はずっと裏声で優しく歌ってるのに「置き去りにしても~♪」の
 
 ラストの「も~」だけ、やたら力強く歌うってww
 
 ここを強調して、しつこいくらいに真似してましたね~
 
 「置き去りにしても~♪」のエンドレス。そのうち、唱くんだけでなく林くんも佳史さんも真似しだすし。
 
 しかし、はっきり言って林くんの平井堅は別人。(^^;
 
 それでも飽くなき挑戦を続ける林くんが面白くて。
 
 そして、演奏してるうちに林くんが、さっきのaikoの「花火」と「瞳をとじて」が、ほぼ同じコード進行だと発見!
 
 俄然面白がる3人。この件長かったなぁ~。こういうのにたっぷり時間かけちゃうのが12-Barの面白いところ。
 
 米米もやってたなぁw 「たとえば~君がいるだ~けで♪」のフレーズを延々と3人でリレー。
 
 この三角まわしが面白くて。
 
 
 MCでは、唱くんの白いローファーの話が印象的でした。
 
 前日にこの日のライブで履くために、表参道にローファーを買いに行ったら・・・・
 
 欲しいサイズが売り切れてて、店員が申し訳無さそうに言うには、
 
 「全国的に売り切れ中で、大阪梅田の阪急に1足残ってるだけなんです。」
 
 これ奇跡ですよね!だって翌日ライブで梅田に行くんですもん。
 
 もちろん阪急で取り置きしてもらい、無事ライブに履いてました。
 
 他には、唱くんが会場の最後尾に向かって
 
 「後ろの方の立って観てくれてる人!ちゃんと見えてる?見えなかったら言って!」
 
 なんて言っておきながら・・・「言ったからって、どうにも出来ないけど。」ですと。
 
 
 さて、まだまだ三角まわしは続きます。
 
 唱くんの「あれ、やってみようよ。」で始まったのは、BOOWYの「B・BLUE」
 
 唱くんから歌い、続いて林くん・・・ここで、林くんはベースを置いてハンドマイクで前に出てきましたから!
 
 そして思いっきりヒムロックになりきって踊りながら歌ってました~
 
 林くんは、こういうことしそうにないので衝撃的でした。でも、かっこよくて釘付けになりましたよ。
 
 そして続いて佳史さんが歌い、また唱くんに戻りと三角まわししてたら・・・
 
 途中でメンバー誰も歌ってないのに歌声が!!
 
 誰?誰?ゲスト!?姿は見えず、ヒムロック風のボーカルだけが聞こえ・・・
 
 客席がざわついてたら、なんと下手から・・・
 
 吉井和哉登場!!!
 
 えーー!!!吉井さんがBOOWY歌いながら出てきたよー!!!
 
 予期せぬときに大好物登場で鼻血出るほど興奮しました。
 
 我を忘れて「吉井さん!吉井さん!吉井さーん!!」と叫びまくり、隣の若者に引かれましたが平気。
 
 吉井さんは、黒レザーのライダーズジャケットにグレーのサルエルぽいボトム。
 
 かっこいいー!!!近い!!!すぐそこにいる!!!←興奮マックス。
 
 吉井さんは、「革ジャンだぜぇ~ワイルドだろ?」とスギちゃんネタを推してました。
 
 さらに「急に暖かくなったから暑いんだぜぇ~」ってww
 
 そして、唱くんと林くんの間に着席。
 
 大阪のゲストが吉井さんとか、もうこれ私のためだろ?と勘違いするわ。(明らかに勘違い)
 
 吉井さんは、ユーストで生中継してることに気付いてなくて
 
 「これ、今なんかやってんの?」なんて訊いてましたww
 
 そして、映ってると知ると急にキメ顔して男前アピール。可愛すぎる。
 
 吉井さんを迎えてまず1曲目にトライセラの「I GO WILD」
 
 吉井さんはギターを持たずボーカルのみ。吉井さんのI GO WILD新鮮!盛り上がりました。
 
 終わってから唱くんが「こう言ってはおこがましいですが、この曲、吉井さんに合ってますね!」って。
 
 続いては、洋楽カバーで、ポール・マッカートニースティーヴィー・ワンダーの「EBONY AND IVORY」
 
 この曲は、吉井さんから提案したそうです。
 
 ちなみに、吉井さんがポール担当で唱くんがスティーヴィー担当。
 
 綺麗なハーモニーを聴かせてくれました。
 
 でも終わってから吉井さんが「ハモ、途中から逆になっちゃった。」って言ってました。
 
 MCでは、吉井さんが「トライセラは3人共、演奏能力が高くて羨ましい。」 そして、
 
 「いいトリオだなって思うので・・・解散すんなよ!すぐ再結成とかすんなよ!」なんて言うもんだから
 
 唱くんに逆に「吉井さんは、どうなんですか?」なんてビミョーな話題振られちゃってww
 
 「しないよ。出来ないよ。」なんて答える吉井さんでした。
 
 あとは、唱くんに「いつもオシャレだよね~」とか言ってましたね。
 
 他には、吉井さんは「飲みながらやるような雰囲気(のライブ)かと思ってた。」なんて言う割りに
 
 「飲みますか?」と訊かれると「飲んだら間違えちゃうから。」と断ってました。
 
 そして、唱くんに「吉井さん、もっと何か話してくださいよ~」と振られるも、
 
 「オレ?いいよ~」と照れて話さないし。
 
 お呼ばれしてる身だからか、終始控えめで可愛い吉井さんでした。
 
 伏し目がちで笑ってた顔にキュン。
 
 そして、次で吉井さんとのコラボはラストです。
 
 曲は、トライセラとも縁のある「JAM」 これは、吉井さんもギターを持ってスタンバイ。
 
 「JAMは、ソロになってからは大阪でやるのは今日が初めてです。」
 
 そっかー。私はびわこホールで聴いたのか。
 
 トライセラの3人と一緒にやったJAM素晴らしかったです。
 
 吉井さんのボーカルはもちろん、唱くんのボーカルそしてギターソロも圧巻でした。
 
 歌い終わり、吉井さんは満面の笑みのまま両手を振りながら退場~。
 
 はぁ~素敵過ぎる。そして嬉しすぎました。
 
 
 吉井さん退場後、メンバー3人に戻りライブ続行。
 
 久しぶりに聴かせてくれた「COMIC HEROES」そして「WE ARE ONE」ラストが「LOVE IS LIVE」
 
 ユーストは、ここで終了でしたが会場ではアンコールがありました。
 
 アンコールラストは、「MADE IN LOVE」
 
 
 普通のライブとは違った親密さがある楽しい時間でした。
 
 また来月からはユーストで楽しませてもらいます!