まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆筋肉少女帯初期アルバム限定ライブ大阪編

 昨日、12月5日に行って来ました。会場はBIGCAT。

 12月にして今年最初の筋少ライブでした。

 初期のアルバム曲限定のライブだったので、ほぼ初期曲しか知らない私には好都合。

 

 さてオープニングは「モーレツア太郎」で飛ばしていきます!

 オーケンは、赤いターバンに浮世絵柄の赤い衣装。
 
 橘高兄さんは黒レザーでフリンジがいっぱいついた衣装。

 ドラムサポートにファンキー末吉さん。ピアノはもちろんエディ。


 2曲終わった所でMC。

 先日、HEY!HEY!HEY!に出演した話題。

 音楽番組に呼ばれたからには、歌うのだろうと思いきや・・・

 ひな壇に座らされコメンテーターだったって。

 私これ見てましたが、オーケン面白かったよ~。

 そして今日大阪入りするのに新幹線に乗り遅れ、自由席で来たことなんかも話してました。

 この流れで「みんなノッテるかい?乗り遅れてないかーい?」って。(笑)

 

 曲は、「イタコLOVE」「オレンヂエビス」なんて懐かしいのが聴けて嬉しかったです。

 私、これ音源持ってないから当時(89年)ライブで聴いて以来なんで本当に懐かしかった~。

 そして「次の曲は、頭を振るからみんな首をほぐそう!」なんて言い出し・・・

 エディの不穏なピアノに合わせて、無理矢理ラジオ体操してるオーケン可愛すぎ~。

 その不穏なピアノが増長し「マタンゴ」へと。かっこよかった~エディのピアノ大好き。

 続いて「キノコパワー」ハードな曲もいいけど、今回「きらめき」よかったなー

 決して上手いボーカリストじゃないけどオーケンの声自体が私は好き。

 独特のブレスもたまらない。

 ルリヲでアコギ弾くもオーケン、ぐだぐだ~。

 「パノラマ島へ帰る」は、おいちゃん&橘高のアコギでしっとり。

 「世界の果て」はテンション上がった!!聴きたかった曲なんで特に。

 「愛のリビドー」は普段、あんまり好きでないんだけど、この日はオーケンかっこよく歌っててうっとり。

 曲の途中でおもむろにエディ半裸になる。(^^;

 それに気付き、ぎょっとするオーケン&うっちー。

 曲が終わり何事もなかったように服を着るエディに「また着るんかい!」とオーケン突っ込む。

 「日本印度化計画」では、橘高兄さんまたまたピック激撒き!!

 ラストの「踊るダメ人間」ダメジャンプいと楽し。

 筋少の客はモッシュはすれどダイブしないから安心安心。



 アンコールのMC。

 「筋少のライブで死ねたらみんな本望だろ?」みたいに言うオーケン

 「でも、滅多にやらないボヨヨンロックやおさる音頭の途中だったら嫌だろうな。」

 「くるくる少女聴きたかった~なんて。これ、嫌なMCだな。」って自分で言っといて。

 そして、オーケンがおいちゃんに振るも、おいちゃん遠い目をして心ここにあらず。(笑)

 オーケンも「おいちゃん、宇宙まで行っちゃった?スペーシーだなー。」って。

 曲は「何処へでも行ける切手」に続き、私のこれまた大好きな!「GO!GO!GO!HIKING BUS」ですよ!

 その昔、ライブでやった時には「浅野温子も歌ったこの曲!」なんて言ってたっけ。

 遠足にはねーこは連れてけない いくら仲良しでーも♪可愛い曲~。

 ラストの「釈迦」は文句なしの盛り上がり。



 もうね、頭からバケツで水被ったみたいに汗だくでしたよ。身体中痛いし。(^^;

 だけど楽しさはそれ以上!

 筋少は、ベテランバンドでありながらサービス精神旺盛で、客を楽しませることにかけては超一流!

 毎回、終わった後は心から感謝。