まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆TRICERATOPS@大阪BIG CAT

 昨日、11月23日(日)トライセラのツアー「DANCE TO THE SPACE GROOVE TOUR」に行って来ました。

 私は、前回のツアーに続きこれでまだ2本目の参戦です。



 今回、番号がまずまず良かったので10列目ぐらいに居ました。

 10分ちょい押しぐらいでメンバー登場。それに伴い圧縮~。気が付けばオープニングは既に5列目まで前進。

 
 スタートは、アルバムどおり「SPACE GROOVEⅠ」でしっとり幕開け。

 しかし!2曲めの「FUTURE FOLDER」で一気に加速。心地よい縦ノリで徐々に温まって来ました。



 今回、新譜「MADE IN LOVE」のレコ発ツアーと言うだけあって12曲すべて披露してくれました。

 新譜に混じって「Groove Walk」「Going To The Moon」と言った盛り上げ必至ナンバーを

 間に挟んで来るのもいい感じでした。


 今回、いちばんライブで聴くのを楽しみにしてた「LOONY'S ANTHEM」

 前回のツアーでリリース前にも関わらず披露してくれたのですが、やっぱりCDでガンガン聴いてから

 再度、ライブで体感したかったんです。

 この曲のイントロほど、テンション急上昇するのも珍しいです!

 トライセラお得意の口ずさみたくなるギターリフが、めっちゃかっこいいです~。

 しかし、ハプニング勃発。唱くん歌詞飛んでた~。

 「立ち向かう勇気だけがあるのさ♪」←の部分、鼻歌状態。

 「やっべ~」って感じで笑ってたのが可愛かったです。


 アコースティックコーナーもありました。

 まずは、唱くんの弾き語りで「Waiting For You」

 1音1音とっても丁寧に弾いてくれてるのが伝わるほど、ギターの音色が美しかったです。

 しっとり完璧に演奏し終わった唱くんの「どうよ~?」みたいな得意げな顔ったら~。

 アコースティック2曲目は、ファーストより「プレゼント」でした。

 好きな女の子に、「誕生日の次の日なら空いてるだろ?」なんて切ない歌詞だなぁ。



 「MILK&SUGAR」は予想通りのかっこよさでした。

 速い曲だけでなく、このテンポで踊らせるのがすごいです。

 「Raspberry」では、会場全体がひとつになってました。

 ラスト「MADE IN LOVE」この曲で踊るのはとてもハッピーな気分でした。

 唱くんが言ってた「圧倒的に前向きなGROOVE」を全身で受け止めた感じ。



 アンコールは、藤井フミヤさんにトライセラが楽曲提供した「キメゼリフ」からスタート!

 ワンコーラス終了して、唱くんに紹介され・・・・フミヤさん登場!!

 マイクスタンド捌きも堂に入って貫禄たっぷりで魅せてくれました。

 歌唱力はさすがですね。

 フミヤさん登場で、会場騒然となったのですが、客以上にトライセラのメンバーが嬉しそうな顔してました。

 気が付けば、私も3列目まで前進してたりして。

 フミヤさん退場後、「Fever」で更に盛り上がり、メンバー退場~。



 もう充分、楽しませてくれたのですが、まだまだ止まないアンコール。

 期待を裏切らず、ダブルアンコール!!

 やっぱりこの曲を聴かずしては帰れません。「トランスフォーマー」!!!

 飛んで跳ねて!いやー楽しかったです。そして何より熱かった・・・

 帰り際に、唱くんが「そう遠くないうちに曲作って、また来るからね。」と次回の約束をしてくれたので

 楽しみが出来ました。(^^)



 では、思い出しがてらMCなど・・・

 ベースの林くんは、長身&肩幅が広いため、お店で売ってる服の8割は着れないって言ってました。

 なのに店員は、売ろうとして「これはタイトに着こなすタイプです。」などとうそぶくらしい。(笑)

 

 ドラムの佳史さんが何か言った後に、客席から「ドンマイ!ヨッシー!」って掛け声がかかり、

 「そんなこと言われると、俺がすべったみたいだろ!」って~。

 佳史さんと言えば、今日のラジオでも言ってたけどバスドラを正面でなく右向きでセッティングしてるって。

 昨日、見たとき何でまっすぐじゃないんだろ?って思ってましたが、色々演奏する上で

 こだわりがあるんですね。


 唱くんは、今回も「俺らも全力でやるから、皆もガンガン歌って!踊って!笑って!」や、

 「今日来てくれたみんな、全員にまた会いたい。」や、

 「俺ら音楽大好きで、ずっとやってると思うから、いつでも来て!」や、

 「音楽でビッグになるっていう夢を未だに持ってる。」なんて気持ちのこもったMCをいっぱいしてくれてました。

 トライセラのライブは、出し惜しみしない!全力!っていうのが本当に伝わるライブです。

 また絶対行きます!

 トライセラ最高!