まぶりなの怠惰な日常

せっちゃん、30周年おめでとう💕

「フィッシュストーリー」 伊坂幸太郎

 表題作を含む4編からなる短編集です。

 
 ☆夜の動物園を舞台にした「動物園のエンジン」

 
 ☆山間の集落に古くから伝わる因習・・・それに絡むミステリー「サクリファイス


 ☆表題作の「フィッシュストーリー」イメージ 1

  その昔、売れないロックバンドが発表した楽曲

  曲の間奏部分に1分間に及ぶ無音部がある。

  その無音部が元になり、そこから時を越えて

  発展していく善行の連鎖・・・

  なるほどとは思ったけど・・・うーん。

  ちなみに映画化決定で来春公開予定。


 ☆「ポテチ」・・・4編中、私はこれが一番好き。

  お人よしの空き巣、今村。

  彼が仕事中(空き巣中)にも拘らず、そのお人よしぶりから人助けに乗り出す・・・

  まず、会話が絶妙で何度も声を上げて笑いました。

  今村の母親、地元球団の選手尾崎などが、ストーリーに絡んできて、一見単細胞な今村の

  抱える悩みが浮き彫りになってきます。

  でも、ラストは本当にスカッとする後味の良さ。

  「なるようになるさ」なんて間の抜けたことを思ってしまう1編でした。