まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

「青空の卵」 坂木司

イメージ 1

?H3>名探偵はひきこもり


 帯のインパクトに惹かれて買いました。

 主人公の坂木司(著者と同名!)と、その友人であるひきこもりの鳥井を中心に進むミステリーです。

 ミステリーと言っても、出てくる事件は殺人なんて物騒なものではなく、ストーカー、怪しい贈り物、

 迷子・・・と、どこかほのぼのした感じでした。

 本筋のミステリーとは別に、坂木が心に傷を負った鳥井を、外の世界に連れだそうと奮闘している姿が

 微笑ましいです。



 この物語で私がいいなと思ったのは、坂木がひきこもりの鳥井を決して上から目線で見てないことです。

 それどころか、鳥井の頭の回転の速さや優しいところを人一倍、尊重していて憧れてまでいるところです。



 同情じゃなく友情が書かれたミステリーでした。