まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

「猫にかまけて」 町田康

イメージ 1

 町田さんは、大の猫好きです。

 それはそれは、せっちゃんに勝るとも劣らぬ勢いで。

 この本では、そんな猫大好きフリスキー(?)な町田さんが、自宅で飼ってる猫たちについて

 愛情たっぷりに語っています。

 ココア、ゲンゾー、ヘッケ、奈奈・・・

 この猫ちゃんたちのことを、町田さんは、一匹二匹ではなく、ひとりふたりと数えたいほど

 心から愛しています。

 写真もたくさん載っていて、町田さんの奥様が写された町田さんと猫ちゃんのツーショットなどは、

 見ていて本当にほのぼのします。

 一緒にギターを弾いてる写真なんかもあるんですよ。

 でも、幸せな話ばかりではなく、ヘッケが病気でココアが老衰で、それぞれ亡くなるところは、

 本当に悲しいです。

 町田さんと奥様が、考えられ得る限りの看病をお二人で手分けしてされるのには、胸を打たれます。

 動物と暮らすということは、責任と愛情を持って、その最期まで看取る覚悟のある人にのみ許される

 ことだなと改めて思いました。

 
 猫に限らず動物の好きな人なら、間違いなく好きになる一冊です。