まぶりなの怠惰な日常

純ちゃん、お誕生日おめでとうございます💕

☆筋少ライブ@大阪BIG CAT

イメージ 1

 昨日は、筋肉少女帯「ザ!仲直り サーカス団再びパノラマ島へ帰る」に行って来ました!

 BIG CATは、初めて行くライブハウスだったので、ロッカーの数が心配になり、なるべく荷物を持って

 行かないように考えてジーンズのポケットにチケットと現金だけ入れて手ぶらで、出かけました。

 中は、800人収容とまずまずの広さで観やすかったです。

 開演は、15分押しの7時15分スタート。

 客電が消え・・・緊張する一瞬です。

 ただでさえ、混み合ってたのに一気に半分ぐらいに圧縮されて前方へ・・・

 オープニングは「トゥルー・ロマンス」この曲大好き!!

 「ラーララーララブゾンビ♪」と楽しく踊ってると続けて「くるくる少女」へと!

 橘高のギター炸裂!!ぎゃー飛ばしますね。初めから。

 休む間もなくドルバッキーへ!!ニャー!楽し~!!

 ここで、オーケンのMC「オレらも40過ぎてるけど、お客さんも・・・」←何が言いたい??

 「最初は、勢いあるんだけど、途中からこれは、修行なのか!?みたいになってるだろ?」って。

 うーん。確かに、オープニングから嵐のように飛ばされてこれは、神が与え給うた試練なのか?

 ぐらいにへろへろ~になりましたわ。でも、楽しいんですけどね!

 客席を眺め「相変わらずメガネ率高いなー。東京のメガネと大阪のメガネは形が違うよね。」とも

 言ってました。本当か??

 でも、確かに私の周りにもメガネ男子が二人も居ました。

 曲は、意外に早く「踊るダメ人間」が始まりびっくり。

 アンコール用かな?って思ってたので。やっぱり、この曲楽しいね。

 ダメジャンプはいつぶりかな?オーケン曰く、腰にくる曲だそうです。(笑)

 「僕の宗教へようこそ」はエディーのド迫力オペラも堪能出来て大満足の1曲。

 「戦え!何を?人生を!」は、橘高のギターソロがメロディアスでうっとりしました。

 気が付くと本編は駆け抜けるように終了。

 メンバーが退場後もオーケンだけ残ってMCでつないでくれました。

 筋少が以前、在籍してたレーベルのトイズ・ファクトリーの話とか・・・

 「あの会社の机一個ぐらいは、筋少が買ったんだよ~。3個はジュンスカで残り全部は、ミスチル

 だけどね。」って。(笑)

 オーケン、相変わらずMC上手です。面白い!

 アンコール1曲目は、東京でもやってない「生きてあげようかな」です。

 この曲を、おいちゃんと橘高のツインアコギバージョンで、しっとりと聴かせてくれました。

 こういうのもちゃんと聴かせるのが、筋少のすごいところ。ハードなだけじゃないんですよ。

 おふたりの絶妙なギターにうっとりしつつ・・・・怒涛の代表曲オンパレードへと・・・

 「日本を印度にしてしまえ~!!」きゃー!!また、この曲で踊れる日が来るなんて!!

 そして、「これでいいのだ」この日、私が一番ぶちきれた曲です。

 「いくら辛いことがあったって~♪」あたりから意識吹っ飛びました~。

 「イワンのばか」「サボテンとバントライン」と充実のアンコールも終了!

 そして、メンバー再び退場。(この時は、オーケンも)

 で~も~、スタッフがピックの補充をしてたのでダブルアンコールが用意されてるのは、

 わかってました。

 告知絡みのMCを、オーケンブースカに言わせてましたよ。

 ブースカ筋少が関西のバンドに吸収合併されるんだって。三菱東京UFJみたいだね。」って。(笑)

 でもこれは、ブースカの嘘で、本当の告知は、7月5日に東京ですかんちと、対バンを行うそうです。

 予定は東京のみとあって、客席大ブーイング!!「えー!!」の洪水。

 これに対し、オーケン「大阪にも来て欲しかったら、外の物販でいっぱい買ってくれ~。」って。

 そして「そのお金で、大阪に呼んでくれ~。東京もんだが、なかなか商魂たくましいぞ。」って。

 ドラムのサポメンの原治武(はら じぶ)くんの自己紹介で、治武という名の由来を親に訊いたけど

 教えてくれなかったと言うと、橘高が「今、電話で訊け!ギターの金髪のヤツが気になって

 弾かれへんって言え!」って言ってておかしかったです。

 治武くん絡みでは、28歳という年齢を聞いたオーケンが「いいなぁ。痛風でもないんだろうな。

 尿酸値低そうだな。」と自虐ネタに持っていってました。

 ダブルアンコールのラストを「サンフランシスコ」で締めて終了!

 久しぶりで「おかえり~筋少!」という感じとこれから先も予感させてくれる楽しいライブでした。

 
 P.S. 読み返してみると、うっちんの「う」の字も書いてませんでしたが、うっちん健在でした!

 MCで「ハイテクを駆使して、モジャモジャからサラサラになったぜ!」って言ってました。(笑)